芸人 PR

コットンきょんは演技下手?上手い?出演作品から演技力を徹底検証!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

キングオブコント2022で準優勝を納めたお笑いコンビ「コットン」のきょんさんが、お笑いだけでなく演技力も高いとネットで話題になっています。

コットンきょんさんはYouTubeでも女役でコント動画を配信、チャンネル登録者数は11万人を超える人気YouTuberとして活躍してますね。

インスタライブを開始したと思えば、すぐさまフォロワー3万人を突破する人気芸人、コットンきょんさんの演技力について、もっと知りたいところ。

そこで今回は

  • コットンきょんの演技の評判
  • コットンきょんの演技に下手の声はある?
  • 三谷幸喜も絶賛するほど
  • YouTube動画ごとの演技力の評価

についてまとめています。

コットンきょんは演技下手?上手い?

コットンきょん 演技下手 演技上手い 演技力

ネットやメディアでは、コットンきょんの演技力を本格的に「上手い」と絶賛する声が多く見られました。

エリザベス松本氏は演技への可能性を指摘

コットンきょん 演技下手 演技上手い 演技力

芸能ライターのエリザベス松本氏さんはコットンきょんさんの演技力に関し、特に描写力の高さ・精密さという面について「上手い」と話しています。

「『クラスで一番明るいJK サチコ』『推しのアパレル店員に差し入れを持ってくる男けんぴす』『絶対に優勝させてくれるダンスの先生 REIKA』……きょんさんがインスタで演じている私の推しキャラなんですが、どれも人物描写がとにかく細かい。一瞬の目線や物を持つ指先の動きまで、とことんなりきって演じているなという印象です。その細かさがあるからこそ面白いんですよね」

引用元:日刊ゲンダイDIGITAL

映画やドラマなど本場の演技においても、本当にその感情を抱いているかのようなリアリティは最重要視される部分となります。

役者はそのことを「(役が)入ってくる」と言ったりもしますが、要は台本上の人物になりきってこそプロの演技というわけですね。

その演技力の中核部分を既に確立しているからこそ、コットンきょんさんはお笑いの中でも演技力も問われるコントの世界でも強かったと言えます。

何より、キングオブコント2022での業績が何よりもの証拠ですね。




Xでも「演技上手い」の声多数

コットンきょん 演技下手 演技上手い 演技力

勿論、専門家だけでなく一般の視聴者サイドからも、コットンきょんさんの演技は高い支持を得ており、Xでも絶賛のポストが多く見られました。

特に女性役の演技が高評価ですね。

この後で詳しく紹介しますが、コットンきょんさんのYouTubeチャンネル「コットンきょんの人間観察ちゃんねる」でも女役の動画は再生回数1万回超えが当たり前です。

下手の声なし

コットンきょん 演技下手 演技上手い 演技力

逆にXには「演技下手」の声は見つかりませんでした。

ヒットしたポストでさえ、「演技上手い」というものですから、驚きです。

ここまで演技力が高く評価されているコットンきょんさんですが、元は営業職をされていたとのこと。

なんと、その営業職時代に「社長賞」を受賞しているのです。

芸人になる前はIT関係の会社に1年だけ営業職で勤めていた。きょんも西村と同様、1年間働いた後に芸人になると決めていた。営業成績で1番になり、社長賞ももらうほど成績がすごかったとのこと

引用元:Wikipedia

実は、営業と演技は全く無関係ではありません。

商品を売り込むセールスマンこそ、自社商品やサービスについてプラスのイメージを持ってもらうため、好印象を与える接客をしなくてはなりません。

この接客も、ひとつの「好印象な演技」です。

サラリーマンであれ、お笑い芸人であれ、どこにいっても通用するコットンきょんさんの演技力は、正しく才能です。

その才能を、あの有名脚本家も大絶賛していました。




コットンきょんの演技を三谷幸喜が大絶賛!

コットンきょん 演技下手 演技上手い 演技力

コットンきょんさんの演技力は、映画「記憶にございません!」の脚本も担当した、あの有名脚本家・三谷幸喜さんまでも認めるほどです。

三谷幸喜さんはキングオブコント2022でのコットンきょんさんの演技について、次のように語っています。

三谷氏は「いっつも思うのは、生放送で、あれだけの審査員の前でやる。ものすごい緊張だと思うんですよ。本当はもっともっと面白いんだぞと、優勝できなかったみなさんも思っていらっしゃるんじゃないかな。大舞台で結果を出せないのも才能かもしれないけど、もっともっと面白いと思うので、これから見てみたいです」とエール。

引用元:ORICON NEWS

三谷幸喜さんにここまでの期待をさせた演技、YouTube動画からどれだけ上手いのかを検証してみました。




コットンきょんの演技力の評価を出演作品から徹底検証!

コットンきょん 演技下手 演技上手い 演技力

コットンきょんさんの演技力を、YouTubeチャンネル「コットンきょんの人間観察ちゃんねる」の動画から検証してみます。

エアコンの温度でケンカする寒がり彼女と暑がり彼氏

コットンきょん 演技下手 演技上手い 演技力

日常でありそうなシーンを自然な演技で、かつ最高の笑いも提供してくれる「寒がり彼女と暑がり彼氏」は、笑いと共に共感も呼んでいました。

コメント欄にも、「爆笑!」「わかる〜」と言った声が多く見受けられました。

結構、私もエアコン苦手なので、きょんさんの気持ちわかります。女子は、冷やしちゃよくないですしね。

引用元:YouTube

 

この言い合い、楽しい。

引用元:YouTube

 

冷房問題 深刻です、とてもリアルで面白い

引用元:YouTube

事実、男性と女性では筋肉の量や体の仕組みが大きく異なるため、暑さ・寒さの感じ方に差があることは、医学的にも説明がつきます。

と、理屈でわかっていても多くのカップルにとって絶えない喧嘩のネタとなっている「空調問題」

彼氏・彼女が「わかってくれない!」と嘆く皆さん。
とりあえずコットンきょんさんの動画でも一緒に観て、仲直りしましょう。




祭りで彼氏とケンカした友達を救うクラスで1番明るいJKサチコ

コットンきょん 演技下手 演技上手い 演技力

繊細な乙女心の強い味方!となったのは、こちらのJKサチコ動画。

1時間も遅刻した上に、オシャレに無関心な鈍感男に男性であるコットンきょんさんが物申す!というのは、笑えると同時に考えさせられました。

コットンきょんさんの温かみあるネタに「救われた」のコメントが絶えません。

実際そうはしなくても、「あたしが言ってあげる」とか「まじボコるわ」とか代わりに怒ってくれるだけで救われるんだよね…

引用元:YouTube

 

サチコみたいな友達がいると心強いよね

引用元:YouTube

 

サチコ大好き!サチコめっちゃ最高。優しくて面白くて、ほめてくれて、友達の味方してくれて、本当に神じゃん!

引用元:YouTube

1時間の遅刻で謝りもしないはあり得ないとして、「メイク変えたのに褒めてくれない」もというのも、よくあるけど結構傷つきますよね。

演技だけでなく、ネタの企画や共感できるシナリオも面白いと思いました。




絶対整形してるのに、してないって言う女

コットンきょん 演技下手 演技上手い 演技力

最近、何かと話題になっている「自己肯定感」を取り上げたのは、こちらの「絶対整形してるのに、してないって言う女」という動画です。

確かに、キレイになるために整形という努力をし、その努力も見せないというのはかっこいい反面、その見栄に窮屈さも感じますよね。

でも「本当のあなたのかわいさを知ってる人は、ちゃんといるんだよ」と、なんとなく安心感のある内容でホッとしました。

コメントでも、同様の感想が上がっています。

誘導尋問全部ひっかかっててかわいい

引用元:YouTube

 

やったこと溢れちゃっててカワイイ

引用元:YouTube

 

この子になんでも相談できたり正直に話せる友達ができますように
幸あれ

引用元:YouTube

 

コットンきょんさんはこの動画を、次のような言葉で締めくくってます。

コットンきょん 演技下手 演技上手い 演技力 コットンきょん 演技下手 演技上手い 演技力

グッと胸にくる言葉ですね。

もしかしたら、コットンきょんさんも同じような気持ちで、お笑い芸人を志したのかもしれません。

以上、コットンきょんさんの演技力についてまとめてみました。
今後、何か新しいことが分かりましたら追記したいと思います。




まとめ:コットンきょんは演技下手?上手い?出演作品から演技力を徹底検証!

コットンきょんさんの演技の評価と、YouTube動画から演技力を検証してみました。

  • コットンきょんの演技力は本格的に上手いと評判
  • 有名脚本家・三谷幸喜も「上手い」と絶賛するほど
  • YouTube動画は、多くのファンから支持

YouTube動画はただ笑えるだけでなく、涙や友情といったハートフルな要素満載で、優しさも感じられる。

動画から、コットンきょんさんは本当に人を楽しませるのが好きな方なんだなと思いました。

私もこれから「一ヶ月前より、素敵になれてるかな」という気持ちと共に、生きていきたいです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

コットンきょんの関連記事