2024年パリ五輪では、男子シングルスでの活躍が期待されているバドミントン選手・奈良岡功大さん。
五輪内定選手だけあって、その強さは格別なものですが、試合中の見事なパフォーマンスを生み出す筋肉が「エグい!」と話題になっています。
その見事な筋肉を手に入れるためのトレーニングもエグいほど凄いメニューなのだとか。
奈良岡功大さんの筋肉の秘密、知りたいところですね!
そこで今回は、
- 奈良岡功大のエグいほと凄い筋肉画像
- 奈良岡功大の自主トレメニューもエグい!
- 奈良岡功大がトレーニングで意識しているのは「体重」
- 奈良岡功大の食事で気をつけていること
について、まとめてみました。
【画像】奈良岡功大の筋肉がエグイ!
お待たせしました!
では、奈良岡功大さんのたくましい筋肉を堪能していくとしましょう!
こちらが、「エグい!」と話題の奈良岡功大さんの腕の筋肉。
迫力満点!
その筋肉は、どんなショットも逃さず撃ち返すためにこそ鍛え上げられたのです。
そのためには、足腰の筋力も重要。
軽快なフットワークを可能にしているのは、やはりエグいほど鍛え上げられた筋肉なのですね。
ハイパフォーマンスを実現するには、技術力だけでなく身体的な強さも必要。
かなりトレーニングを積み重ねてきたのでしょう。
そのトレーニング方法なんかも気になるところ。
奈良岡功大さんはここまで見事な筋肉を手に入れるため、どのようなトレーニングに励んできたのでしょうか?
次章にて、その「ちょっと意外なトレーニング方法」を紹介します。
奈良岡功大のトレーニング方法がすごすぎる!
奈良岡功大さんのトレーニング方法について調べてみたところ、ちょっと意外で驚いてしまいました。
独特の「しゃもじ自主トレ」
奈良岡功大さんは「コート外でもトレーニングを怠らない」と、自主トレにも力を入れていると話しています。
なかでも奈良岡功大さん独特だと思ったのが、「お風呂でのしゃもじトレーニング」
なんと、しゃもじをラケットの代わりにしてスイングの練習をしているのだとか。
それも湯船に浸かってのトレーニング、独特ですね!
一つ目は、“しゃもじ”を使ったトレーニングです。これはお風呂の時間に行なっているもので、“しゃもじ”をラケットに見立ててリストスタンドをして握り、湯船の中で振っています。
引用元:バド×スピ!
練習するスイングにも種類があり、
- 縦スイング
- 横スイング
- サムアップした状態でのスイング
- 通常とは異なるスイング
これらを合わせて2,000回ほど練習されているとのこと。
湯船の中ということで水の抵抗がかなりありそうですが、そうした要素も実際のスイングの想定として、トレーニングを助けているのでしょうか。
しかし、回数2,000回というのもビックリですね!
スマッシュのスピード維持を意識
では実際のトレーニングはどんな感じかというと、内容としては一件「スポーツマンとしての基礎トレーニング」といった感じ。
しかし、そのトレーニングメニューも「バドミントン選手にとって重要なポイント」に絞って考えられた内容となっていました。
ランニングやウエイトトレーニングは、週に2回ほど、1時間程しています。軽くベンチプレスをやったり、肩を鍛えたり。 体が軽いと、スマッシュとかが強く打てなく、試合が長くなったときに疲れやすくなってしまうので、筋力強化で2キロほど体重を増やしました。
引用元:JSPORTS コラム&ニュース
なるほど。
つまり、奈良岡功大さんはまず自身の弱点を
- スマッシュが強く打てない
- 疲れやすい
と分析されています。
その原因を「体が軽い」と考察し、
- ランニング
- ウエイトトレーニング
を行って肩を鍛えるなどして対策を行なっているようですね。
ただ闇雲に鍛えても、勝てる自分にはなれない。
試合で勝つには、自信を「どう鍛えるか?」について考え、計画的に鍛えているあたり、プロフェッショナル意識を感じます。
さて、体の軽さをウィークポイントとしていた奈良岡功大さん
現在は体重も増えて、またパフォーマンスの改善も見られたとのこと。
スマッシュも速くなりましたし、スピードも保てるようになりました。手応えは、かなりあります。
引用元:JSPORTS コラム&ニュース
そんな奈良岡功大さん、現在の身長・体重はどんな感じなのでしょうか?
奈良岡功大の身長・体重は?
2024年7月現在、奈良岡功大さんの公式データは次のようになっています。
- 身長:173cm
- 体重:69kg
なるほど、確かに一般的な17歳男子よりも大きめな体格みたいですね。
ちなみに、日本人男性の平均値だと次の通りとなります。
男子の体重の年齢別平均値は、5歳で18.9kg、11歳38.4kg、14歳54.0kg、17歳62.4kg。
引用元:スポーツ栄養Web
奈良岡功大さんは2024年7月現在は17歳でいらっしゃいますので、平均値となる「64.2kg」と比べても、確かに体重はある方となります。
では、身長も平均値と比較してみましょう。
17歳の日本人男性の平均身長は、次の通りです。
文部科学省「平成30年度 学校保健統計調査」の確定値報告によると、男子の身長の年齢別平均値は、5歳で110.3cm、11歳145.2cm、14歳165.3cm、17歳170.6cm。
引用元:スポーツ栄養Web
身長も平均より高めですね。
総じて、奈良岡功大さんはスタイル良さげと言えでしょう。
もちろん、身長が高い方が「バドミントンの試合でショットを返しやすくて有利」というのが、本来の強みですけどね。
さて、プロポーションも見事でバドミントン選手として理想的な体格と筋肉をお持ちの奈良岡功大さん。
次章では食事面についてもチェックしていきましょう。
奈良岡功大の食事法は?
やはりスポーツマンだけあって、奈良岡功大さんの食事法もより凝ったものなのか?とお思いきや、そのチェックポイントは
- 野菜をしっかりと食べる
- 油物は控えめに
- アドバイスを受ける
といった、とても基本に忠実なものでした。
では、それぞれのチェックポイントについて詳しくみていきましょう!
野菜をしっかり!
奈良岡功大さんが食事法で気をつけていることの一つ目として、「食事に野菜を取り入れる」というものがあります。
野菜にはビタミンやミネラル、カルシウムといった、人間の健康維持や体づくりに欠かせない栄養素がたっぷりですからね!
好きな食べ物は肉と魚です。食事面で気をつけていることは、緑黄色野菜をしっかり食べることと、脂が多い食べ物はできるだけ控えるようにすること。
引用元:バド×スピ!
ちなみに「緑黄色野菜」というのは、ベータカロテンという栄養素をある一定量含む野菜のことを示します。
緑黄色野菜というと、色の濃い野菜と思われている人も多いでしょう。厚生労働省が定めた緑黄色野菜の基準を見てみると、「原則として可食部100g当たりカロテン含量が600µg(マイクログラム)以上の野菜」となっています。
引用元:VEGEDAY
このベータカロテンという栄養素は体内で「ビタミンA」というビタミンに変換され、皮膚や粘膜、目の健康維持を助ける役割をになってくれるものです。
緑黄色野菜の例として、
- にんじん
- かぼちゃ
- ピーマン
- ブロッコリー
- トマト
などが挙げられます。
これらの野菜には
- ビタミンC・・・免疫力の維持など
- リコピン・・・抗酸化作用など
- カリウム・・・筋肉の維持など
といった、人間の健康維持や体づくりの面で重要な栄養素もたっぷりと含まれているのです。
「きゅうり」や「なす」などは色が濃いので緑黄色野菜と思われがちですが、実は緑黄色野菜ではありません。
簡単な見分け方として、かぼちゃやにんじんのようにカットした時、身の中まで色付きの野菜が緑黄色野菜となっています。
体が資本のスポーツマンだからこそ、食事法の面で「野菜を取り入れる」というのは基本中の基本ですね。
油物はセーブ
また、奈良岡功大さんは体調維持のため「油物を控える」ということについても気をつけています。
脂が多い物は、食べるときは食べますが、大事な大会前など調整したい時期はあまり食べません。大会中は脂が消化しにくいので、食べる量をコントロールするようにしています。
引用元:バド×スピ!
確かに、せっかく鍛え上げた筋肉が余分な脂肪で台無しになったのでは困りますからね。
ある程度の体重が必要とはいえ、それは試合で良好なパフォーマンスを発揮するための筋肉の存在によって実現されるのが理想というものです。
また、「おなかを壊して試合に出られなかった」というのも、プロとして絶対に避けたいところ。
「体調管理の徹底」も、スポーツマンとして大前提となるものですからね。
意外な食事監督!
更に、奈良岡功大さんは理想的な食事法を実現するために、ある方を「強い味方」としています。
それが、奈良岡功大さんをバドミントン選手として、また息子としても支えてくれている父・奈良岡浩さんです。
食事に関しては、父である監督が詳しく教えてくれるので、その指導のもと、浪岡の選手たちは食生活から鍛えられています。
引用元:バド×スピ!
父・奈良岡浩さんはバドミントンコーチとして、幾多の有能な選手を輩出した実績をお持ちとのこと。
奈良岡功大さんへのスパルタ指導エピソードが有名ですが、技術面だけでなく食事法といった生活面でも、奈良岡功大さんを選手として手厚くサポートしていたのですね。
尚、父・奈良岡浩さんのスパルタ指導エピソードや奈良岡功大さんの家族構成についてはコチラの記事が参考になります。
以上、奈良岡功大さんのトレーニングや食事法についてまとめてみました。
今後、何か新しいことが解りましたら追記します。
まとめ:奈良岡功大の筋肉がエグい!トレーニング方法や身長体重・食事法も徹底調査!
奈良岡功大さんの見事な筋肉の紹介と、それを実現したトレーニング・食事法についてお話ししました。
- 奈良岡功大のトレーニングは、自身の弱みであった「体の軽さ」の改善に特化したメニュー
- 更に、自主トレはお風呂でしゃもじをラケット代わりにスイングという、独特かつ効果的なもの
- 食事面位おいては「野菜を積極的に」という健康重視を配慮
- 更に「油物を控えめに」といった、体調維持も重視
試合中は「態度が悪い」と、ネガティブな指摘も話題となっている奈良岡功大さん。
しかし、選手としての取り組みは至って健全なものでしたね
奈良岡功大さんの試合中の態度の評判については、コチラの記事が参考になります。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。