女優 PR

深川麻衣が演技下手と言われる3つの理由!演技力を出演作品から徹底調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

元・乃木坂46のメンバー、深川麻衣さん。

現在は女優さんとして「結婚できない男」「彼女たちの犯罪」など、幾多の作品に出演されていますね。

しかし、ネットには深川麻衣さんの演技について「下手」の声も珍しくありません。

深川麻衣さんの演技が下手と言われてしまう理由は一体何であるか、気になるところですね。

そこで今回は、

  • 深川麻衣の演技が下手と言われる理由3つ
  • 深川麻衣の演技は、実は上手かった
  • 深川麻衣の演技に、「上手い」の声も
  • 作品ごとの演技力の評価

について、まとめてみました。

また、深川麻衣さんはそっくりな女優が多いことでも話題になっています。

深川麻衣さんに似てる女優については、こちらがおすすめです。

深川麻衣 似てる女優 アイキャッチ
深川麻衣と似てる女優12人まとめ!相武紗季や奈緒とそっくり?画像で徹底比較!元乃木坂46のメンバーとして活躍し、現在女優として活躍する深川麻衣さん。 そんな深川麻衣さんと相武紗季さんや奈緒さんがそっくりなこ...

深川麻衣が演技下手と言われる3つの理由!

深川麻衣 演技下手 演技力

深川麻衣さんが演技下手と言われる理由として、次の3つが考えられます。

  1. 乃木坂46 から女優へのギャップ
  2. 演技が下手な演技が上手い
  3. 役柄がハズレだった

順に検証していきましょう。

1. 乃木坂46 から女優へのギャップ

深川麻衣 演技下手 演技力

深川麻衣さんが演技下手な理由のなかには、元はアイドルであることを指摘するポストが見られました。

深川麻衣さんといえば、乃木坂46の3rdシングル「走れ!Bicycle」で選抜デビュー。

このシングルの特典映像には、JAきたそらちによる「ふかがわまいプロジェクト」のための個人PVが収録されました。

そうした、アイドルとしての活躍こそ印象が強いからでしょうか。
女優としての活動には、後ろ向きの声も。

とはいえ、深川麻衣さんは乃木坂46による舞台「16人のプリンシパル」にて、主要10役を制覇。

「主要10役を制覇」というのは、この「16人のプリンシパル」は劇中に登場する10種類の役を順に演じ、投票制で競うものとなっています。

つまり1幕が終わった後、2幕は投票で役が決まるので落選する可能性もあるのです。

しかし、深川麻衣さんは1度も落選することなく、10種類の役を演じ切ったという、驚異的な成績を残しました。

とはいえ、Twitterが「X」に変わった時は誰だってとまどいを隠せなかったはず。
私の友人も、未だに「Twitter」って呼んでいます。




2.演技が下手な演技が上手い

深川麻衣 演技下手 演技力

意外だったのが、深川麻衣さんは演技が下手なのではなく、「演技が下手な演技が上手い」というもの。

なんだか「頭い」みたいな、ややこしい話ですね。

どういうことかというと、ドラマ「結婚できない男」に出演した際、演技の練習に苦労する新人女優役を担当したとのこと。

案の定、本当に「演技が下手」と勘違いされ、Xでもネガティブな評判となったのですね。

しかし、作品も深川麻衣さんも観ている人はちゃんと解っていました。

「演技が下手な演技」を、そこだけ切り取ってみたときに「この人、演技下手な女優だなー」と思わせるほど演じた深川麻衣さん。

つまりこれは、深川麻衣さんの演技力が高いという証拠ですね!




3. 役柄がハズレだった

深川麻衣 演技下手 演技力

これも深川麻衣さんの演技力というより、作品の内容に起因するものですが、映画「空母いぶき」でのコンビニ店員役がハズレだった様子。

具体的には、深川麻衣さんが登場するコンビニのシーンが、映画「空母いぶき」の内容的に賛否があるものだったようです。

自衛官同士の意識の違いや政治家の駆け引き(本作ではそれもダメダメだが)を見せられても、それが実際に起こりうる現実的な描写であったとしても、対象視聴者には「よくわからないからリアリティが薄く感じる」から、「濃厚なリアリティ描写」としてコンビニシーンがあるのだ。

引用元:映画.com

映画「空母いぶき」は、複雑な軍事事情をリアルに描いた「考えさせる系」の作品。

故に少し専門的な観点からの描写が求められるものの、描き方に平凡さが感じられる部分があり、そこが無駄なシーン」と指摘されているようです。

その特に目立つのがコンビニシーンであり、深川麻衣さんの登場シーンだったということですね。

しかし、深川麻衣さんの演技自体には好評の声も。

どんなに演技力が高くても、役柄や作品の内容によっては「負のイメージ」を持たされてしまう。

それが自身のブランディングに影響するリスクのも、女優の宿命なのでしょうか。




深川麻衣の演技力を出演作品から徹底調査!

深川麻衣 演技下手 演技力

役柄など、作品の内容が演技力の評価に影響している深川麻衣さん。

しかし、他の作品ではポジティブな評価も多くみられました。

彼女たちの犯罪

深川麻衣 演技下手 演技力

「愛」を求めて繰り広げられる、狂気のサスペンス作品「彼女たちの犯罪」

ここでの深川麻衣さんの演技は、「リアリティが半端じゃない!」と好評でした。

「16人のプリンシパル」など、乃木坂時代にも実績を出していたように、本当は深川麻衣さんは「演技上手い」女優さんでしたね!




人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした

深川麻衣 演技下手 演技力

タイトルが長い!
アイドルに挫折したOLと、中年男性との二人暮らしを描いた作品

内容的に、深川麻衣さんにとって感慨深いであろう作品ですね。

その評判はというと・・・。

観た人にしっくりとくる演技だった様子。

深川麻衣さんも乃木坂46のファーストシングルにて、選抜に選ばれなかったという苦い経験をされているとのこと。

その悔しさをカップリング曲に向け、ついに「走れ!Bicycle」では選抜を勝ち取れたのです。

実際に、アイドルとしての「悔しさ」も経験しているからこそ、深い演技を見せられたのですね。




愛がなんだ

深川麻衣 演技下手 演技力

恋心なのか、執着なのか。

そんな恋愛の深い部分をコミカルに描いた作品「愛がなんだ」では、深川麻衣さんの表情の演技が好評だったようです。

やはり恋愛ものは、感情移入してこそ楽しめるもの。
深川麻衣さんが劇中で見せた表情は、観ている人にダイレクトに伝わったようですね。

役柄のために「演技が下手」というネガティブな評判も受けてしまった深川麻衣さん。

しかし本当は、作品の魅力を引き出せる「演技上手い」女優さんであることが解って、ホッとしました!

以上、深川麻衣さんの演技が下手というネットの評判についてまとめてみました。
今後、何か新しいことが解りましたら追記します。




まとめ:深川麻衣が演技下手と言われる3つの理由!演技力を出演作品から徹底調査!

深川麻衣が演技下手と言われる理由と、代表的な出演作品の評価についてお話しました。

  • 深川麻衣が演技下手と言われるのは、過去の役柄が大きく影響
  • 「結婚できない男」では、演技が下手な女優役を担当し、誤解を招いた
  • 「空母いぶき」では、作品の内容的に微妙とされるシーンに登場
  • しかし「彼女たちの犯罪」など、演技力が活きる作品では好評の声も

ちなみに「走れ!Bicycle」での個人PVは、JAの社員が深川米(ふかがわまい)という同じお米について調べていてヒットしたのがきっかけとのこと。

私にはこれが単なる偶然に思えず、深川麻衣さんが乃木坂46としても、女優としてもヒットする運命だったのかな?と思えます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。




RELATED POST