女優 PR

飯沼愛の演技が下手と言われる7つの理由!ごり押しが原因?演技力の評価を出演作品から徹底調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「VIVANT」に出演中の飯沼愛さんですが、ネットには「演技下手」の声が目立つようです。

飯沼愛さんといえばTBSオーディション企画「私が女優になる日」にてグランプリを受賞し、期待の女優とされていましたね。

しかし、VIVANTの出演に関しては「TBSのごり押しでは?」と言われてしまうほど。

特にVIVANTでの評価が目立つようですが、他出演作品の演技力の評価も気になるところですね。

そこで今回は

  • 飯沼愛の演技が下手と言われる理由
  • VIVANT出演はTBSのごり押しなのか
  • 作品ごとの演技の評価
  • 飯沼愛の演技が上手いという声

についてまとめてみました。

飯沼愛の演技が下手と言われる7つの理由!

飯沼愛 演技下手 演技力

飯沼愛さんが演技下手と言われる理由は、次の7つと考えられます。

  1. 周りのレベルにあっていない
  2. 滑舌が悪い
  3. 台詞が棒読み
  4. 違和感のある演技
  5. 荒々しい演技
  6. 素人感が強い
  7. シリアスシーンのスキルが足りない

順に解説していきます。

1.周りのレベルにあっていない

飯沼愛 演技下手 演技力

飯沼愛さんが演技下手と言われる理由としてまず考えられるのは、出演している作品の他のキャスト陣とのレベルの差が目立つということです。

この度出演しているドラマ「VIVANT」では、飯沼愛さん以外のキャストは

  • 堺雅人さん(「2008年「助演男優賞」を受賞)
  • 役所広司さん(2005年に「SAYURI」でハリウッドデビュー)
  • 阿部寛さん(2022年「ニューヨーク・アジアン映画祭」で日本人初受賞)
  • 松坂桃李さん(2018年「第42回日本アカデミー賞」で最優秀助演男優賞)
  • 二宮和也さん(2021年「第44回日本アカデミー賞」で優秀主演男優賞)
  • 二階堂ふみさん(2014年「第24回日本映画プロフェッショナル大賞」で主演女優賞)

と、すでに立派なキャリアを持たれている俳優さんばかりです。

飯沼愛さんも、TBSスター育成プロジェクト「私が女優になる日」にて素晴らしい業績を収めています。

しかし、他キャストさんも桁違いに物凄い実績を残されている方ばかりです。

この場合、下手というよりは比較の基準が少し違う気もしますね。




2.滑舌が悪い

飯沼愛 演技下手 演技力

具体的に演技力の観点からいうと、飯沼愛さんは「滑舌が悪い」という評判が少し目立ちます。

しかし、現在はトレーニングによって改善が見られた様子。

むしろ、努力する姿でファンを引き寄せていますね。
今後の成長が楽しみです。

3.台詞が棒読み

飯沼愛 演技下手 演技力

これも基礎的な指摘となりますが、飯沼愛さんのセリフは「棒読みに聞こえる」という声もありました。

これも周りが大物俳優だらけなため、プレッシャーからの緊張によるものと考えられます。

別の作品でリラックスして演技に臨めば、本来のポテンシャルが引き出せるでしょう。




4.違和感のある演技

飯沼愛 演技下手 演技力

また飯沼愛さんの演技には違和感があるとの声も。
具体的には「日曜劇場に出演できるレベルではない」とのことです。

飯沼愛さんは他にも「この初恋はフィクションです」にも出演していますが、こちらは初恋ならぬ初出演。

ですが、こちらは「初出演とは思えない演技」と絶賛の声も上がっています。

作品によって評価がまちまちなようですが、観る人の価値観にも左右されるので判断の難しいところですね。

5.荒々しい演技

飯沼愛 演技下手 演技力

また、飯沼愛さんの演技は「荒々しい」と評されることもありますが、これはもっと適切にいうと「初々しい」を意味する評価となります。

つい最近、女優デビューしたばかりでしょうか。
観る人にとっては荒削りな部分が気になるようです。

オーディションではビギナーズラックだったものの、やはり演技経験の浅さが垣間見られるようですね。

しかし、これから女優としてのキャリアを積めばなんとかなる問題です。




6.素人感が強い

飯沼愛 演技下手 演技力

ベテラン俳優陣との比較は、飯沼愛さんに「素人っぽさ」を感じさせることも。

確かに、少し前まで育成プロジェクトの所属であったため、ベテラン俳優とのギャップは目立ってしまいます。

しかし、比較の仕方によっては「上手い」と捉える声も。

「昔に比べて上手くなった」と、飯沼愛さんを見守る比較をされる方もいるみたいです。

7.シリアスシーンのスキルが足りない

飯沼愛 演技下手 演技力

飯沼愛さんの演技を、シーンごとの評価について細かく見てみると、どうもシリアスシーンに関しては「下手」の声が見つかりました。

ただし、見て明らかに「下手」と言っているのではなく、「ちょっと気になる」程度のようです。

気になるところがピンポイントな故、VIVANT以外なら良かったとの声も。

可能性を感じている人もいる以上、もっと他の作品でも活躍してほしいですね。




飯沼愛の演技が下手と言われるのはごり押しが原因?

飯沼愛 演技下手 演技力

そもそも、なぜ新人である飯沼愛さんがベテラン俳優陣が並ぶ「VIVANT」に出演しているのか。

それは、「TBSのごり押しだからではないか?」とネットでは話題になっています。

つまり、「私が女優になる日」で優勝したことで「単に目立ったから」という商業的な理由を指摘されているのです。

その反面、オーディションで優勝しただけのことはある、との声も。

実際のところ、上手いか下手かで賛否は分かれているようです。
つまり、純粋に飯沼愛さんの演技力に魅了されている人もいるということです。

なので、一概に「飯沼愛さんは演技下手」との結論はつけ難いですね。

VIVANTのように、ハイレベルなキャスト陣に入れるのではなく、同スペックの俳優でキャスティングした作品内であれば、良さが引き出せたのではないでしょうか?




飯沼愛の演技力の評価を出演作品から徹底調査!

飯沼愛 演技下手 演技力

ということで、VIVANT以外の作品について、飯沼愛さんの演技の評判をチェックしてみましょう。

この初恋はフィクションです

飯沼愛 演技下手 演技力

先ほども紹介した通り、「この初恋はフィクションです」での評判は概ね高評価でした。

特に自然な演技が好印象だったようですね。

個人的にですが、飯沼愛さんは黒上ロングの清楚系なイメージがよく似合っていると思います。

そんな綺麗めな飯沼愛さんのナチュラル感が活かせるような演技、もっと観せてほしいですね。




パパとムスメの7日間

飯沼愛 演技下手 演技力

リメイク版「パパとムスメの7日間」でも、飯沼愛さんの表情の演技が視聴者に刺さったようです。

「パパとムスメの7日間」では異性と入れ替わるため、男性的な表情をしなくてはならなかった飯沼愛さん。

この作品で顔芸について好評を得られるあたり、表情の演技はスキル高いと言わざるを得ません。

アトムの童

飯沼愛 演技下手 演技力

実は飯沼愛さん、VIVANT以外にも日曜劇場に出演しています。

日曜劇場「アトムの童(こ)」では、演技の上達が見られたと評判でした。

デビューして間もないからか、こちらの評判では無名時代との比較が目立ちました。

やはり飯沼愛さん自身のキャリアだけで見ると高評価が故、下手という評判はVIVANTのキャスト陣との比較にも原因があると思えます。

まだまだ女優として未知なる可能性を秘めた飯沼愛さん。
今後の成長が楽しみですね!

以上、飯沼愛さんの演技力についてまとめてみました。
今後、なにか新しいことが解りましたら追記したいと思います。




まとめ:飯沼愛の演技が下手と言われる7つの理由!ごり押しが原因?演技力の評価を出演作品から徹底調査!

  • 飯沼愛の演技が下手と言われるのは、ベテラン俳優と比較されているから
  • VIVANTのキャストは飯沼愛以外は超ベテラン
  • 飯沼愛のキャリアのみに着目すると、高評価も多い
  • 特に表情の演技が好評

数年後、飯沼愛さん自身もVIVANTの出演について「あんなベテランキャストのなかで、私よくがんばったな〜」なんて、自身につながるかもしれませんね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

飯沼愛の関連記事

坂東龍汰の歴代彼女は6人で本当に付き合ってたのは誰?好きなタイプや結婚観も調査!

 




RELATED POST