様々な映画作品に出演し、その演技力の高さで人気の女優、二階堂ふみさん。
しかし、映画「ストロベリーナイト・サーガ」では「演技が下手」と残念な評判が多く見受けられました。
数多くの作品で活躍してきた二階堂ふみさん、ストロベリーナイト・サーガの出演で何があったのでしょうか?
そこで今回は
- 二階堂ふみが演技力が高いと評判の理由
- ストロベリーナイト・サーガでは下手といわれた理由
- 二階堂ふみ出演のおススメ作品
についてまとめてみました。
二階堂ふみの演技力が高いと言われる5つの理由!
二階堂ふみさんの演技力が高いといわれる理由は、以下の5つに要約できます。
- 役柄が広い
- 独特の存在感
- インパクトのある演技
- 表現力が高い
- 肝っ玉がでかい
それぞれ詳しく解説してまいります。
理由1:役柄が広い
二階堂ふみさんは幾多の映像作品に出演されており、そのなかで色んな役柄を担当しています。
ただ多くの作品に出演しているのではなく、様々なジャンルの作品に出演しているがゆえに役柄が広いことが、演技力が高いという評判につながっていると考えられるんです。
しかし、それは人によって評価も変わってくるということでもあります。
脳男の二階堂ふみはやばいですね
下の方が言われてる通り他の女優さんじゃ難しいと思いますでも彼女に適した役を演じてほしいです…
オオカミ少女やプロミスシンデレラなどの少女漫画実写には向いてないと思います
引用元:Yahoo!知恵袋
こちらの方は、二階堂ふみさんには少女漫画チックな役は向かないと評価しています。
そもそも二階堂ふみのように出演作が多いと何をみたかによっても
評価変わってきますね。やはり役柄が広いというのが大きいでしょう。
脳男のテロリスト役なんて
若い女優でなかなかできません。
引用元:Yahoo!知恵袋
また、この方は「テロリスト役でさえ演じられる二階堂ふみさんは凄い」と評価しています。
二階堂ふみさんが色んな役柄に対応でき、それらについて更に十人十色の評価があるので、
役柄の広さだけが理由ではないようです。
二階堂ふみさんが演技力が高いという評判には他にも理由がありそうですね。
理由2:独特の存在感
二階堂ふみさんはしばし、独特な存在感があるとして関係者からも一目置かれる女優でもあります。
この独特とまで言われる要素。それは「色気」です。
二階堂ふみさんはこれまでにも、次のような少し大人向けの作品に多く出演しています。
- 西郷どん
- 私の男
- 軍師官兵衛
- 地獄でなぜ悪い
- 悪の教典
こうした、ちょっと過激なスパイスがものを言う作品には、それなりに高い演技力も問われます。
そうした、大人の心を鷲掴みにできる演技力を持つのが二階堂ふみさんなのです。
2人は「客人の前でも愛加那さんを膝に乗せて、周りを赤面させるほど」ラブラブだったといわれ、「愛加那の持つエネルギーと、二階堂さんのエネルギーが合わさって、すごく魅力的な女性になっていると思いますし、この女性なら西郷さんを変えていっただろうなと思わせる愛加那像になっています」と記されたように、生命力にあふれた情熱的な女性像は見事に二階堂さんに重なった。
引用元:シネマカフェ
大人を満足させられるような演技力!それが、二階堂ふみさんの独特な存在感をつくりだしているのです。
理由3:インパクトのある演技
二階堂ふみさんの演技は、とにかくインパクトがある!と評判を得ています。
特に強いとされる二階堂ふみさんの演技のインパクトは「血」です。
血と聞いてゾッとした方もいらっしゃるかもしれませんが、なんの話かというと2013年に公開された映画「私の男」での演技です。
この作品では、浅野忠信さんと真水と血のりまみれになりながらのラブシーンという、過酷な演技がありました。
二階堂ふみさんは、こうした過酷な撮影でも演技力を発揮して美しく演じてしまうから、凄いですよね!
あのシーン、実はカメラアングルの都合で、壁面が取っ払われ、外気にさらされた状態で撮影を敢行した。二階堂は「マイナス10度とか、15度でした。真水と血のりを混ぜたものでやっていたので、あれこそ命懸けというか、とにかく寒かったです」と告白。
引用元:MOVIE WALKER
同作品では、流氷の海への飛び込みシーンなどもあったのですが、これに関して二階堂ふみさんは、
と、ここでも強いコメント。
演技力どころか、女優としての総合的な力の強さを感じますね!
理由4:表現力が高い
二階堂ふみさんの演技力の高さは、その基礎となる表現力の高さもあってのことと考えられます。
「表現力が高い」というと、女優としては当たり前のことかもしれませんが、二階堂ふみさんの表現力の高さは格別です。
それは、最初にお話しした「役柄の広さ」ともつながるのですが、幾多の作品で様々な役を演じるには、どんな役の内面でも表現できる必要があるでしょう。
それは、連続テレビ小説「エール」みたいな甘く切ない世界観から、「ヒミズ」のようなダークネスな世界観まで、広域なものです。
女優は役を表現するにあたり、感情移入を重要視するといわれています。
となると、二階堂ふみさんは柔軟な感受性の持ち主なのではないでしょうか。
理由5:肝っ玉がでかい
二階堂ふみさんの演技力の高さ、その決め手ともいえるのは肝っ玉のでかさでしょうか。
先ほど紹介した「私の男」の命がけともいえる過酷な撮影や、「エール」では、戦後の間もない時代に「音楽で人々を勇気づける」という、精神的な強さを表現する役もこなしています。
こうした役は、身も心も強い方でないと演じきれないと考えられます。
美人なだけではない、タフさもここまで兼ね備えた女優が、ほかに何人いるでしょうか。
しかし、そんな二階堂ふみさんが「下手」と言われてしまった作品があるんです。
それは、あの警察小説を映画化した作品「ストロベリーナイト・サーガ」です。
なぜ下手といわれてしまったのか、次の章で解説していきます。
二階堂ふみの演技が下手の声はストロベリーナイトが原因!
意外なことに、映画「ストロベリーナイト・サーガ」での二階堂ふみさんの評判は「下手」という、非常に残念なものでした。
Twitterでの評判
Twitterでは、多くの方がストロベリーナイト・サーガでの二階堂ふみさんの演技が「下手」とツイートしていました。
#人間失格 見てきたけど、二階堂ふみ上手いと感じたんだが。ストロベリーナイトの時は下手と感じた。普通の役ができない、てことなのかな。映画自体はうん、普通だったw
— はぐみん (@hagu343) September 15, 2019
二階堂ふみが若いから主任、姉御感がなくて空回りただ威勢のいい人にしか見えない。演技も下手にみえる…?ふみちゃん嫌いじゃないし、キャストミスじゃね?#ストロベリーナイト
— ま (@takuantaisa) April 11, 2019
二階堂ふみさんの演技が下手だからだと思うが被害者への質問が取り調べ調になって全く配慮がない。カッコいいと勘違いしているのかな。
#ストロベリーナイト— Majika (@majihonto) May 17, 2019
ストロベリーナイト、薄っぺらすぎる・・・
二階堂ふみじゃ姫川は無理・・・
下手すりゃ女子大生にしか見えないし。
江口洋介も嫌いじゃないけどこの役は合ってない。
じと~~っとしたいやらしさがない。
最近のドラマってどうしてこういう風にいじっちゃうんだろうな#ストロベリーナイトサーガ— poti@y (@soraumiburu) April 11, 2019
役に食われるってこういう事なのかな?二階堂ふみさん演技すごく上手い印象だったのに、なんか下手に見える……
— なんちん@blender初心者 (@afr48_dqx) April 11, 2019
「役に食われている」「女子大生にしかみえない」と、まるで役を演じきれていないといった評判ですね。
二階堂ふみさんに限って、こんな評判はあり得ないと思ったのですが、何故ここまで下手といわれてしまったのでしょうか。
それは、ストロベリーナイト・サーガの前作に理由があったようです。
前作のイメージ
映画「ストロベリーナイト・サーガ」の前作となるストロベリーナイト(タイトルにサーガがつかない)では、主人公の姫川玲子を竹内結子さんが演じました。
どうやら、ストロベリーナイトでの竹内結子さんの演技もかなり評判が良かったため、二階堂ふみさんの演技が受け入れにくかったようです。
いくら二階堂ふみさんの演技力が高くても、ストロベリーナイトの視聴者としては、「姫川玲子は竹内結子さんが演じるもの」という前提できてしまっていたんですね。
それに関しては演技力とは別問題ですから、「仕方ない」といえば仕方ないでしょう。
二階堂ふみの出演作品まとめ!
最後に、二階堂ふみさんが出演するおすすめ作品を紹介いたします!
ヒミズ(2012)
原作が、あの「行け!稲中卓球部」と同じ人とは思えないくらいほど、「人間の心の闇」を描いた「ヒミズ」
二階堂ふみさんにとっても、出演したことで
と話すくらい、特別な作品になったようです。
私の男(2013)
男女関係のシリアスな一面を描いた、衝撃的な作品。
二階堂ふみさんの演技力が「インパクトがある!」と評価されることになった決定打でもあります。
壮大な流氷の中に飛び込む大胆な演技。
そこに映し出される二階堂ふみさんの美しさを堪能するだけでも観る価値はあると思います!
いぬやしき(2018)
二階堂ふみさんといえば、役柄の広さも評判の一つですが、それを感じさせる作品の一つが「いぬやしき」
SFアクション作品とのことですが、SF作品の役も演じられるなんて、本当にオールジャンルいけるんじゃないかってくらいですね!
エール(2020)
時は戦後間もない頃、まだ人々の心に戦争の傷跡が残ったままの時代のなか、「歌うこと」を通じて立ち直っていこうというヒューマンドラマ。
二階堂ふみさん自身も、出演によって
と話す作品です。
タフな女優人生を歩まれてきた二階堂ふみさんの、精神的な強さがみられる作品ですね!
ばるぼら(2020)
大人の皆さん、お待たせしました。二階堂ふみさんお得意の「大人向け」作品です!
原作があの手塚治虫さんということもあって、話題になったサスペンス作品「ばるぼら」
二階堂ふみさんが、あの稲垣吾郎さんを誘惑するシーンも!
二階堂ふみさんの美しさを直球で堪能したい方には是非とも観ていただきたい一作です!
以上、二階堂ふみの演技力が高い5つの理由についてまとめてみました。
今後、何か新しいことがわかりましたら追記したいと思います。
まとめ:二階堂ふみの演技力が高い5つの理由!過去に下手と言われた原因はストロベリーナイトだった!
二階堂ふみさんが何故、演技力が高いと評価されているのか、また下手といわれた理由についてをまとめました。
- 理由1:ヒューマンドラマからSFまで通用する役柄の広さ
- 理由2:大人向け作品も満足させられるほどの存在感
- 理由3:流氷に血まみれ!演技のインパクト大
- 理由4:オールジャンル対応できそうなくらいの表現力
- 理由5:心身ともに強い!座った肝っ玉
- ストロベリーナイトサーガでは、前作のイメージが「下手」の理由に
ただの美人じゃない!演技力や精神力といった、女優としての色んな強さこそが、二階堂ふみさんの魅力ではないでしょうか。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
二階堂ふみの関連記事
vivant(日曜劇場)のロケ地・撮影場所は横浜中華街?エキストラ募集や応募方法も調査!
VIVANT(日曜劇場)のあらすじはスパイもの?原作なしのストーリー内容を考察!
VIVANT(日曜劇場)の音楽(主題歌)は米津玄師?相関図や豪華すぎるキャスト陣も紹介!