スポーツ PR

渡邊雄太(バスケ)の学歴・出身校まとめ!留学反対の家族を説得した田臥勇太との関係がヤバイ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

NBAのブルックリン・ネッツにて活躍されている、男子バスケットボール選手の渡邊雄太(わたなべ ゆうた)選手。

渡邊雄太選手はといえば、日本人2人目のNBAプレーヤーになったことで注目されていましたね。

そんな渡邊雄太選手の学歴や出身校、気になる田臥勇太さんとの関係やエピソードについてまとめてみました。

渡邊雄太選手の学歴や出身校

渡邊雄太選手の学生時代の時のバスケの成績

渡邊雄太選手と田臥勇太さんとの関係やエピソード

ぜひ、最後までご覧ください!

渡邊雄太の学歴・出身校まとめ!

渡邊雄太選手の出身中学・高校・大学などの学歴をまとめてみました。

  1. 高松市立牟礼中学校
  2. 尽誠学園高等学校
  3. ジョージ・ワシントン大学

順番にご紹介していきますね。

出身中学:高松市立牟礼中学校

渡邊雄太選手の出身中学は「高松市立牟礼中学校(むれちゅうがっこう)」です。

渡邊雄太選手が育った父親の故郷、高松市牟礼町にある中学校ですね。

渡邊雄太選手は、神奈川県で生まれ、4歳のころに父親の故郷である香川県の三木町に帰郷したそうで、三木町から高松市立牟礼中学校に通っていたそうです。

この学校の「バスケットボール部」に所属されていました。




出身高校:尽誠学園高等学校

渡邊 雄太選手の出身高校は「尽誠学園高等学校(じんせいがくえんこうとうがっこう)」です。

高校も同じ香川県にある学校に通って、「バスケットボール部」に所属されていました。

出身大学:ジョージ・ワシントン大学

渡邊 雄太選手の出身大学は「ジョージ・ワシントン大学」です。

アメリカの大学で、私立総合大学で難関校で有名な大学で、バスケットボール部は強豪で有名だった大学に通っていました。

高校卒業後、コネチカット州にあるセント・トーマス・モア・スクールという大学進学のための準備学校(プレップスクール)に通ってからジョージ・ワシントン大学に入学しています。

バスケットボールで活躍しながら超難関校に通っているなんて、私たちが想像できないような努力をされていたのでしょうね。

以上が、渡邊雄太選手の出身中学・高校・大学のご紹介でした。

それでは次に、渡邊雄太選手の学生時代の成績についてご紹介していきます。




渡邊雄太の学生時代のバスケ成績がすごすぎる!

渡邊雄太選手の学生時代のバスケの成績を調査したのでご紹介します。

中学時代の成績

中学時代の渡邊雄太選手は、中学2年生のときに「都道府県選抜ジュニアバスケットボール大会」に出場しました。

2009年3月「都道府県選抜ジュニアバスケットボール大会」

※香川県選抜チームのメンバーとして出場する

渡邊雄太選手が、本格的にバスケットボールを始めたのは、小学生の時に三木スポーツ少年団に入ってからだそうです。

また、渡邊雄太選手は、中学校入学時に160cmだった身長が卒業するころには、190cmまで伸びていたそうです。

成長期とはいえ、すごく身長が伸びましたね!

中学時代に身長が伸びたこともあり、現在の渡邊雄太選手があるのかもしれません。




高校時代の成績

高校時代の渡邊雄太選手は、入学してから間もない、1年生のときにスターターとして全国大会に出場しました。

その結果を見てみましょう。

2011年「全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会」準優勝

2012年「全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会」準優勝

全国ベスト5に選出されている

2012年8月「第22回FIBAアジアU-18選手権」出場

また、渡邊雄太選手は1年生のときに、「U-18日本代表」候補にも選出されていて、

高校2年生のときには高校生で初めて「バスケットボール男子日本代表」候補に選出されていたそうです。

高校生時代でも実力がかなりあったことが分かりますね。

大学時代の成績

渡邊雄太選手は大学時代でも、さまざまな場面で活躍されていました。

大学いくための準備学校のプレップスクールのセントトーマス・モア スクール時代から、その後のジョージ・ワシントン大学での成績をまとめてみました。

セントトーマス・モア スクール時代

渡邊雄太選手は、セントトーマス・モア スクールでも活躍されていて、その成績によってジョージ・ワシントン大学の進学が決まったようです。

セントトーマス・モア スクールでの渡邊雄太選手の成績をまとめたので、見ていきましょう。

  • レギュラーシーズン 1試合で平均13得点、6リバウンドを記録
  • ナショナルプレップチャンピオンシップ準優勝
  • オールファーストチームへの選出

このような結果を残したことで、NCAA1部のジョージ・ワシントン大学への進学が決定した渡邊雄太選手。

1試合で平均13得点ということは、かなり走ったり、思考を巡らせる必要があるはずなので、渡邊雄太選手は心身ともにスタミナがあることが分かりますね。

ジョージ・ワシントン大学時代

ジョージ・ワシントン大学時代は、進学した年の冬にグランブリング州立大戦でNCAAデビューを果たし、たった20分ほどの出場で8得点、7リバウンド、1ブロックを記録しています。

大学2年生のシーズンを終えた2016年には、リオデジャネイロオリンピック世界最終予選日本代表に選出されました。

渡邊雄太選手は、大学生の頃にも数々の成績を残していることが分かりますね。
個人成績や、チーム成績を以下でご紹介します。

個人成績
大会 結果
2014-15シーズン/35試合出場 平均7.4得点、3.5リバウンド、0.6アシスト
2015-16シーズン/38試合出場 平均8.4得点、4.0リバウンド、1.4アシスト
2016-17シーズン/28試合出場 平均12.2得点、4.8リバウンド、2.5アシスト
2017-18シーズン/33試合出場 平均16.3得点、6.1リバウンド、1.6アシスト

大学3年のシーズンでは、ケガで7試合欠場していたのにかかわらず、2試合で平均21.5得点、6.5リバウンド、305スティール、2.5ブロックをマークした。

A10カンファレンスのプレイヤー・オブ・ザ・ウィークを受賞しました。

チーム成績
出場試合 成績
2014-15シーズン 22勝13敗
2015-16シーズン 28勝10敗
2016-17シーズン 20勝15敗
2017-18シーズン 15勝18敗

個人成績とチーム成績を見ると、渡邊雄太選手の活躍ぶりが分かります。

そんな渡邊雄太選手は、なんと得点・リバウンド・ブロック数はチームの中で1位でチームのエースとして活躍。

ジョージ・ワシントン大学の3人のキャプテンのうちの1人に就任されキャプテンとしてもチームに貢献していたようです。




渡邊雄太のアメリカ留学を後押しした田臥勇太との関係がヤバイ!

渡邊雄太選手のアメリカ留学を後押ししたと噂されている田臥勇太さんと渡邊雄太選手の関係も話題になっています。

渡邊雄太選手と田臥勇太さんの関係性や渡邊雄太選手のアメリカ留学の後押しエピソードなどを調べてみました。

  1. 渡邊雄太選手と田臥勇太さんの出会い
  2. 渡邊雄太選手の留学を田臥勇太さんが後押ししたエピソード

順番に見ていきましょう。

1、渡邊雄太選手と田臥勇太さんの出会い

渡邊雄太選手と田臥勇太さんが出会ったのは、渡邊雄太選手が高校生の時だったようです。

渡邊雄太選手が田臥勇太さんを見かけたのは高校2年の時、日本代表候補の招集があった際に廊下ですれ違ったときだそうです。

渡邊雄太選手は、この時のことを以下のようなコメントをしています。

日本代表候補が50人くらい召集された時があって、当時僕はA代表のなかでも一番下(のカテゴリー)で呼ばれたのですが、廊下ですれ違ったのが初めて。オーラに圧倒されたのを覚えています(笑)。たぶん勇太さんは覚えていないと思いますが、僕はその時のことが忘れられないです。

引用:THE DIGEST

数々の選手とすれ違ったと思うのですが、田臥勇太さんのオーラに圧倒されたと公言していることから、

渡邊雄太選手にとって田臥勇太さんは特別な存在だったのかもしれません。

また、田臥勇太さんが、渡邊雄太選手のバスケットのプレーを見たのは渡邊雄太選手が高校2年生のころだったようで、その当時の渡邊雄太選手の印象を以下のようにコメントしています。

サイズがあるのにボールハンドリングが非常に上手で、外のプレーもできるということで、これは日本にとって宝になるなと思いました。

引用:THE DIGEST

田臥勇太さんから見ても渡邊雄太選手は、高校時代からずば抜けてバスケの実力がある選手だと感じられていたようです。

このことから、二人はお互いに何か感じるものがあったことが分かります。

渡邊雄太選手は、身長が高いこともあって目立つ選手だったのかもしれませんが、高校生ながら渡邊雄太選手のプレイが、プロの田臥勇太さんの目に留まるほどの実力があったということですよね。

田臥勇太さんは、その当時から渡邊雄太選手が活躍される選手だということを感じ取っていたなんて、二人の出会いは運命だったのかもしれないですね!




2、渡邊雄太選手の留学を田臥勇太さんが後押ししたエピソード

渡邊雄太選手がNBAに行くきっかけとなった海外留学を田臥勇太が後押ししたというのは、結構話題になったことで有名なお話ですよね。

渡邊雄太選手は、高校卒業後の進路は海外留学を希望していましたが、当時は家族から海外留学を反対されていました。

海外留学を諦めることができなかった渡邊雄太選手が田臥勇太さんに相談したことで、渡邊雄太選手のその後の人生がガラリと変わりました。

相談を受けた田臥勇太さんが、渡邊雄太選手のご家族を説得したようです。

その当時のことについて田臥勇太さんによると、

僕はその時はオフでアメリカにいたんですが、国際電話でお父様と電話をさせていただいて。僕は雄太を応援したい一心だったので、ぜひアメリカに行かせてあげてください、頑張らせてあげてくださいと後押しさせていただきました。

引用:THE DIGEST

このように語っており、田臥勇太さんのこの行動によって、渡邊雄太選手のアメリカ行きが現実的になったとも言えるでしょう。

渡邊雄太選手にとって田臥勇太さんは、尊敬するプレイヤーであり、留学の後押しをしてくれた恩師ということになります。

また、田臥勇太さんにとっても渡邊雄太選手は応援したい実力のあるプレイヤーであり、伸びしろのある選手であることからして、2人の信頼関係性は厚いものだと分かります。

このようなエピソードを知っている方からすると、渡邊雄太選手と田臥勇太さんの関係がヤバイと言われる理由が納得できますね!




まとめ:渡邊雄太の学歴とバスケ成績まとめ!留学を後押しした田臥勇太との留学の後押しエピソードが素敵!

今回は、渡邊雄太選手の学歴とバスケの成績・留学を後押しした田臥勇太さんとの留学の後押しエピソードについてご紹介していきました。

  • 最終学歴はジョージ・ワシントン大学
  • 高校生で初めて「バスケットボール男子日本代表」候補に選出
  • 大学時代にはリオデジャネイロオリンピック世界最終予選日本代表に選出
  • 留学の反対が多い中に後押ししてくれた恩師は田臥勇太さんだった

以上の4点が分かりました。

渡邊雄太選手は、少年時代から実力のある選手であったこと、高校時代には大きな舞台で活躍されていたことが分かりました。

また、田臥勇太さんとの出会いをきっかけに海外留学を果たし、世界で注目される選手としての成長を遂げた渡邊雄太選手。

今後もそんな渡邊雄太選手の活躍を楽しみにしています。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました!

渡邊雄太の関連記事↓

渡邊雄太(バスケ)の元カノが広瀬アリスはデマ!アジア系彼女との流出画像やカナダ(海外)で人気の理由を調査!

渡邊雄太(バスケ)の身長は両親の遺伝で巨人症はデマ!幼少期から2023現在の身長の変化を調査!

渡邊雄太(バスケ)と久慈曉子は身長差は40cm!身長差のある芸能人夫婦やカップル5組とも比較してみた!

2023最新|渡邊雄太(バスケ)の年俸2億超え!スポンサー料や年収総額を徹底調査!




 

 

 

RELATED POST