女優 PR

余貴美子の演技が上手いと言われる3つの理由!下手の声はある?演技力の評価を出演作品から徹底調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

土曜ドラマ「やさしい猫」で活躍中の余貴美子(よ きみこ)さんの演技が上手い!とネットでは好評の声で溢れています!

余貴美子さんは2008年に「第81回 日本アカデミー賞」を受賞したことで、日本映画市場初の外国語映画賞受賞としても話題となりました。

そんな驚くべき演技力をもつ余貴美子さんですが、やはり演技が「下手」と言われることもあるのでしょうか?

そこで今回は

  • 余貴美子の演技が上手いと言われる理由
  • 余貴美子の演技 ネットでの評判
  • 余貴美子の演技 作品ごとの評価
  • 余貴美子の演技に「下手」の声は?!

についてまとめてみました。

余貴美子の演技が上手すぎると話題!

余貴美子 演技上手い 演技下手 演技力

余貴美子さんの演技のうまさは、Yahoo!知恵袋で物議が交わされるほどネットでは話題になっています。

余貴美子より演技上手い女優いるの?

余貴美子 演技上手い 演技下手 演技力

余貴美子さんの演技があまりに上手いということで、Yahoo!知恵袋にはこんな質問までが寄せられていました。

余貴美子さんより演技力のある女優さんていますか?
樹木希林さんくらいしか浮かばないのですが。今、活躍している人で。

引用元:Yahoo!知恵袋

これは余貴美子さんにとってもプレッシャーな質問ではないでしょうか?

できればご本人さんの感想が聞きたいところですね。

樹木希林さんも「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」にてアカデミー賞を受賞するなど、かなりの実績を残された方でしたね。

余貴美子さんも数々の映像作品に出演され、第36回、第37回と何度かアカデミー賞を受賞されています。

そんな余貴美子さんに太刀打ちできるのは、鮮やかに人生を生き抜いた樹木希林さんくらいだとのこと。

その樹木希林さんも天に帰られた今、余貴美子さんにかなう女優さんはおられるのでしょうか?




タレントパワーランキングでは堂々の1位

余貴美子 演技上手い 演技下手 演技力

株式会社アーキテクトによる、芸能人の人気調査企画「タレントパワーランキング」にて、余貴美子さんはその2020年度実施企画にて1位にランクインしていました。

タレントパワーランキングは、様々な有名人に関する認知度やイメージについて、幅広い年齢層の視聴者に対してアンケートを行い、人気ランキングを行う企画です。

つまり2020年度の調査では、余貴美子さんは視聴者から見て総合的に「演技が上手い」女優と認められていたことになります。

では、その演技力は具体的にどのように好評だったのか、詳しく調べてみました。




余貴美子の演技が上手いと言われる3つの理由!

余貴美子 演技上手い 演技下手 演技力

余貴美子さんの演技が上手いと言われるのは、以下の3つがポイントだと思います。

  1. 演技にリアリティがある
  2. 表情の演技力が高い
  3. 役幅が広い

それぞれ、順に解説してまいります。

演技にリアリティがある

余貴美子 演技上手い 演技下手 演技力

木村拓哉さんが出演される月9ドラマ「風間公親 教場0」にて、余貴美子さんは主人公の「認知症の母」という役を演じられています。

その時の演技が実に写実的だったと好評でした。

ドラマは感情移入できるかどうかが重要。

いかに感情移入させるかというところはやはり演技のリアルさが問われるところですね。




表情の演技力が高い

余貴美子 演技上手い 演技下手 演技力

また余貴美子さんは、表情での演技力も高いことでも評判です。

確かに、演技での表現の豊かさという点では、喜怒哀楽など顔の表情はとても重要です。

女優の顔は、視聴者から一番観られるところ。

表情が曖昧だったり不自然だと、それが気になって作品が入ってこない!なんてこともありますからね。

そういった面においても、余貴美子さんの演技は完璧なようですね。




役幅が広い

余貴美子 演技上手い 演技下手 演技力

余貴美子さんの演技における評価は技術面だけではありません。

単一の役だけではなく、幅広い役柄を演じられることでも演技力の高さが評価されています。

その役を演じきれるだけでも凄いのに、設定や性格が全く異なる役を演じ分けられるなんて驚きの演技力ですね。

余貴美子さんの演技力が確かなものであるからこそなのでしょう。

ここまで、余貴美子さんの演技について「上手い」という評判を見てきましたが、逆に「下手」という声はあるのでしょうか?

気になったので、調べてみました。




余貴美子の演技が下手という声はある?

余貴美子 演技上手い 演技下手 演技力

Twitter上で探してみたところ、余貴美子さん自身について演技が下手という評判はありませんでした。

しかし、余貴美子さんの演技力に関してこんな声はありました。

なるほど、演技が上手い女優さんを起用すればいいというものではないということですね。

余貴美子さんの演技力は認めるけれど、この作品に関しては杉本有美さんご指名だったようです。

演技の上手い・下手と、視聴者の好き・嫌いは似て非なるもののようですね。




余貴美子の演技力の評価を出演作品から徹底調査!

余貴美子 演技上手い 演技下手 演技力

余貴美子さんの演技力について、作品ごとの評価をチェックしてみましょう!

サンクチュアリ -聖域-

余貴美子 演技上手い 演技下手 演技力

相撲映画「サンクチュアリ -聖域-」では、余貴美子さんの存在感ある演技が大変好評でした。

キャストの熱演が話題となっている本作。SNS上では、早苗について、「母強ぇ」「キャラ強烈」「猿桜の母がすごい」と反響を呼び、演じた余について「怪演」「余貴美子すげえ…!」「余貴美子がとにかく最高」「余貴美子さん半端ない」「余貴美子さん体張ってるなぁ」といったコメントも多数見受けられた。

引用元:Yahoo!ニュース

本作では「母は強し」といった、女性だからこその強さがアクセントとなる役だったようですが、ワケあり家族の母親に息子は不良力士と、また破天荒な役柄だったようです。

そこを、演技力で感動的に仕上げる余貴美子さんこそ、強い女優ですね!

ドロ刑

余貴美子 演技上手い 演技下手 演技力

連続テレビ小説「ドロ刑」にゲスト出演された際も、余貴美子さんのリアリティあふれる演技力が作品を引き立て、好評を呼びました、

余貴美子さんの表情作りがあまりに上手いがため、おもわず涙をそそる感動的な作品に。

余貴美子さん自身、ドロ刑の撮影は色々と大変だったみたいです。

初犯ながら無施錠の家を狙い、65件の窃盗と被害総額1500万円もの余罪を吐いた専業主婦・鳥飼和子を演じた余は「泥棒を演じてみて、手錠は痛いし、お縄につながれていると大変だということがわかったので、皆さんどうか捕まらないようにしてください」と呼びかけた。

引用元:DramaMovie

身をもって罪を犯したものを演じるからこそ、強すぎるほどのインスピレーションがあった。
そこで感じたもの全てを演技にぶつけた!といったところでしょうか。

素晴らしい女優魂を感じます。




ノイズ

余貴美子 演技上手い 演技下手 演技力

手に汗握るサスペンス作品「ノイズ」でも、余貴美子さんの表情の豊かさが演技に活きたようで、好評を得ていました。

シリアスな作品というだけあって、さらに余貴美子さんの上手い演技が日に油を注いだがために視聴者は「悲しい結末」という感想だったところ、演技をしていた当の余貴美子さん達はというと・・・

田辺純(松山)の作業小屋でのシーンでは、「映画史に残るアクションシーン」が繰り広げられたそうで、松山は「柄本明さんと余貴美子さんが、殺し合いをするんです。そのシーンの撮影中に全員笑っていたんですよ。『名優2人が殺し合いをしている。こんな光景見たことがない!』と思って。僕も笑ってしまったんですけど、竜也さんだけ、真面目な目で見ていました」とコメント。

引用元:フジテレビュー!!

「名優たるもの、演技では楽しく殺し合う」というのが、演技の上手い俳優達の日常なのでしょうか。

以上、余貴美子の演技が上手いと言われる理由や評判についてまとめました。

今後、何か新しいことが分かりましたら追記したいと思います。




まとめ:余貴美子の演技が上手いと言われる3つの理由!下手の声はある?演技力の評価を出演作品から徹底調査!

余貴美子さんの演技について、上手いと言われる理由やネット上の評価などについてまとめました。

  • 余貴美子の演技は2020年の視聴者人気1位
  • 表情の豊かさ、演技のリアリティが人気の理由
  • さらに、役幅の広さも上手いと言われる理由のひとつ
  • 「風間公親 教場0」「ドロ刑」では涙をそそるほどの演技も

余貴美子さんが現在出演中の「やさしい猫」は、外国籍や家族について考えさせられ得る、切なくもハートフルなドラマとなっています。

気になる方は要チェック!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

余貴美子の関連記事

 




RELATED POST