俳優 PR

井之脇海は演技下手と言われる6つの理由!大根役者で棒読み?演技力を出演作品から徹底調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「クロサギ」にて刑事役で出演された井之脇海さんですが、その演技が「下手すぎる!」との声がネットで多く上がっています。

井之脇海さんの演技が下手と言われる理由はいくつもあるようですが、その真の理由を調査したところ、結果は意外なものでした。

また、井之脇海さんの演技は「上手い」と評価する人も。
なぜ賛否が分かれるのか気になりますね。

そこで今回は、

  • 井之脇海の演技が下手という声
  • 井之脇海の演技が下手と言われる理由
  • 井之脇海の演技が上手いという声はある?
  • 作品ごとの演技力の評価

についてまとめてみました。

井之脇海は演技が下手!?

井之脇海 演技下手 大根 棒読み

ネット上には、なぜか井之脇海さんの演技について「下手」の声が多く見受けられました。

Xでは「下手」の声続出

井之脇海 演技下手 大根 棒読み

Xでは、井之脇海さんの演技が下手すぎて「作品の内容が入ってこない」とまで言われていました。

本来ならば、世界観の演出や感情移入しやすくするための演技であるところ、井之脇海さんの演技は逆効果と言われているようなものです。

さらに井之脇海さんの「演技が下手」の評判は、Xだけではすみませんでした




好き嫌い.comでも厳しい意見多し

井之脇海 演技下手 大根 棒読み

有名人の好き嫌いを投票できる、当事者にとっては天国と地獄なサイト「好き嫌い.com」

そこでも井之脇海さんの評判は、「演技下手」のコメントまみれで、まさに地獄絵図でした。

下積みで頑張ってる人に失礼。

おまえはもうドラマにでるな。

下手くそすぎて寒気でた。

引用元:好き嫌い.com

 

下手くそ。
違和感しか無かったわ。

引用元:好き嫌い.com

コメントを見ていて少し気になったのですが、なかには「出演するな!」と、井之脇海さんに対して怒っているような気がしました。

みなさんは、なぜ井之脇海さんの演技について、怒りながら「下手だ!」と言っているのでしょうか?




井之脇海が演技下手と言われる6つの理由!

井之脇海 演技下手 大根 棒読み

井之脇海さんが、「演技が下手」と多くの人たちから怒られているのは、

  1. セリフが棒読み
  2. わざとらしい演技
  3. 声が軽い
  4. 怒っているイメージが強い
  5. 役柄が合っていない
  6. 不快な役の印象が強い

ではないかと考えられます。

順に検証していきましょう。

1.セリフが棒読み

井之脇海 演技下手 大根 棒読み

井之脇海さんの演技が下手と言われる理由として「セリフが棒読みだから」という声が見つかりました。

クロサギに出てる若い刑事役の人
演技棒読みすぎません?
あれだよな。義母ムスのドラマで娘の彼氏役だった人。あのドラマではそんな分からなかったけど、クロサギ見てると周りが上手いせいかアレレ?てなる

引用元:Yahoo!知恵袋

このセリフが棒読みという意見の他にも、井之脇海さんのセリフ読みに関する指摘はいくつか見つかりました。

なので、セリフ読みに関しては井之脇海さんの演技に関し、技術的な要因があるのかもしれませんね。

しかし、この「クロサギ」出演に関しては別の理由もあるようです。それについては後述します。




2.わざとらしい演技

井之脇海 演技下手 大根 棒読み

セリフの棒読みも影響してか、井之脇海さんの演技はわざとらしいとも言われています。

しかし、このポストの評判をよく読むと、

  • 「クロサギ」出演の時は棒読みで不自然
  • 「ちむどんどん」に出演した時は気にならなかった

と、出演した作品によって評価が異なっていますね。
それも先ほど同様、クロサギに出演した時の評判が目立って悪いようです。

なぜでしょうか?

3.声が軽い

井之脇海 演技下手 大根 棒読み

ここまで来ると、一概に「棒読みだから演技下手」とも言いがたくなってきました。

よって、下手と言われる理由はセリフ読みの根本である「声」なのか、クロサギなどの「出演作品」なのかを切り分ける必要があります。

よって、まずは井之脇海さんの声質についての評判はどうかと調べてみました。

たとえば「声が軽くて薄っぺらい、重みが感じられない」などの評判はないかです。

しかし、実際は・・・

どうやら、声質の問題ではなさそうですね。
むしろ好感度高いようです。

一旦、話を整理しましょう。

最初は、本当にセリフが棒読みで大根役者、演技が下手と仮説を立てました。

井之脇海 演技下手 大根 棒読み

しかし、評判をいろいろとみていると「演技下手」の評判は「クロサギ」に出演したものに集中していましたね。

そこで、「実は棒読みは真の理由とは違うのでは?」と疑いをもったわけです。

となると、要因は「声」か「出演作品」の2択に絞られました。

井之脇海 演技下手 大根 棒読み

なので今回、「声」に起因する要因、かつ「棒読み」意外の要因として声質を疑いましたが、これは見事に外れ

ということは、消去法で要因は「出演作品」が残ります。




4.怒っているイメージが強い

井之脇海 演技下手 大根 棒読み

どうやら、先ほどの読みは見事に的中したようです。

「ちむどんどん」では、職人気質で気難しいという設定の役だったのですが、これが井之脇海さんへのマイナスイメージを持たせていますね。

人間、怒っている人には良いイメージは抱きにくいもの。

演技でも「普段から怒っている」というイメージを持たせてしまったからこそ、視聴者も井之脇海さんに対し、怒って評判を書いたのではないでしょうか?

5.役柄が合っていない

井之脇海 演技下手 大根 棒読み

実は至る所で、井之脇海さんの役柄についてのミスマッチが指摘されているようです。

これでは観ている人も、井之脇海さんに対してどういうイメージを抱けば良いのか混乱しているのではないでしょうか。

さすがに起用する側も、もう少し井之脇海さん固有の魅力を見つけて欲しかったです。

6. 不快な役の印象が強い

井之脇海 演技下手 大根 棒読み

さて、一番の要因となっている「クロサギ」ですが、これも役柄が最悪のミスマッチだったと考えられます。

みなさんもよくご存知のように、クロサギは正義の味方である詐欺師が、当たり前に弱い人からお金を騙す詐欺師をやっつけるという作品です。

つまり、この作品では警察はある意味「悪役サイド」となるわけですが、そこに井之脇海さんを起用したが故にイメージダウンとなったのですね。

大根役者というより、これまでの役柄による悪影響だったのですね。




井之脇海の演技が上手いという声はある?

井之脇海 演技下手 大根 棒読み

つまり、本当に井之脇海さんが演技が下手な大根役者ではないということで、「演技が上手い!」という声もちゃんとありました。

総じて、賛否はあるものの「演技下手」の理由は役柄の影響ということですね。

では、その役柄が影響する作品別だと、評価はどのように変わるのでしょうか?




井之脇海の演技力を出演作品から徹底調査!

井之脇海 演技下手 大根 棒読み

役柄ごとの評価を見るため、井之脇海さんの演技力を作品別にチェックしていきましょう。

クロサギ

井之脇海 演技下手 大根 棒読み

先ほども取り上げた「クロサギ」の演技についてですが、数は少ないものの「演技上手い」のポストも見受けられました。

ポスト内には「迫真の演技」とありますが、この役は悪役としての出演。

やはり、演技下手の原因はネガティブな役を真に迫った演技をしたが故の影響だと思われます。

ペンディングトレイン

井之脇海 演技下手 大根 棒読み

人気SFサバイバルドラマ「ペンディングトレイン」では、純粋に井之脇海さんの演技を絶賛する声が多かったです。

ペンディングトレインの第四話にて、井之脇海さん演じる加藤祥大は何者かに刺されてしまうという、ショッキングな事件が発生!

その後のストーリー展開で、共にサバイバルを生き残る仲間たちに助けられ一命を取り留めるという展開は反響を呼びました。

Xでも、井之脇海さんの演じる役への好感度も上がり・・・

今度は、役柄が井之脇海さんを助けることとなりました。




ちむどんどん

井之脇海 演技下手 大根 棒読み

ちむどんどんでの評判も微妙でしたが、これも良い評価も見つかりました。

流石にパパイヤが食卓に並ぶことはないですが、大根やキャベツを切るだけで人を感動させられる方はそうそういないはず。

それができるのがプロの俳優・井之脇海さん。

やはり、井之脇海さんは演技が上手いという結論に至りますね。

以上、井之脇海さんの演技力についてまとめてみました。
今後、何か新しいことが解りましたら追記します。




まとめ:井之脇海は演技下手と言われる6つの理由!大根役者で棒読み?演技力を出演作品から徹底調査!

井之脇海さんの演技が下手と言われる理由や、作品ごとの世間の評価についてお話ししました。

  • 井之脇海の演技が下手と言われる理由は、役柄が原因
  • クロサギなどでは、ネガティブイメージの強い悪役で出演
  • しかし、ペンディングトレインでの役柄は高評価
  • クロサギでも、迫真の演技から「上手い」の声もあり

役柄に負けず、活躍し続ける井之脇海さんもすごいですが、ちゃんと井之脇海さんの演技を見ている視聴者の人たちの観察力も、さすがだなと思いました。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

井之脇海の関連記事

元彼の遺言状|ドラマロケ地を随時更新!目撃情報やエキストラ募集まとめ!

 




RELATED POST