スポーツ PR

菱川一心の高校・中学など学歴まとめ!小学生で日本一になったエピソードがすごすぎる!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2024年夏、パリで開催されるオリンピックに新種目『ブレイキン』が追加されました。

パリオリンピック出場を目指す強化選手『B-Boy ISSIN』こと菱川一心さん。

高校を卒業されたばかりの菱川一心さんですが、通っていた高校や中学校が気になります。

また、小学生の頃にブレイキンで日本一になった経験があるとのことなのですが、本当なのでしょうか。

そこで今回は、

  • 菱川一心の高校・中学など学歴まとめ!
  • 菱川一心がブレイキンを始めたきっかけは小学生の時だった!
  • 菱川一心の小学生で日本一エピソードがすごすぎる!

について調査しました。

菱川一心の高校・中学など学歴まとめ!

引用:YAHOO!ニュース

小学生の頃からブレイキンで活躍されている菱川一心さん。

学業と両立をしながらダンスの技術を磨き上げてきた菱川一心さんの出身高校、中学校を調査しました。

①高校

引用: 岡山観光WEB

菱川一心さんの出身高校は、岡山市立岡山後楽館高等学校です。

偏差値は44で、共学の中高一貫校です。

岡山後楽館高等学校は、自主・自律の精神を尊重しています。

自分で創る学校生活」として、生徒自身が複数の科目の中から興味のある授業を選択し、時間割を作成しているのだとか。

引用:西日本放送

また、生徒がのびのびと主体的かつ意欲的に学校生活を送るため、校則は「社会のルールとマナー」「自由服」「授業の始業・終業を告げるチャイムなし」などな規制を設けていないそうです。

菱川一心さんは高校時代にも優秀な成績を残しており、オリンピック予選シリーズ出場をかけたワールドシリーズ最終戦では、世界の強豪を打ち破り見事金メダルに輝きました。




②中学校

引用:岡山市立竜操中学校ホームページ

菱川一心さんの出身中学校は、岡山市立竜操中学校です。

共学の公立高校です。

菱川一心さんは中学校時代も

三笠宮杯 第1回全日本ブレイキン選手権』…ベスト8

Freestyle Session World Final 2019』…ベスト4

など、優秀な成績を残しています。

引用:OHK岡山放送

学校は好きでしたが、勉強は苦手だったそうです。

授業中は勉強そっちのけで、ダンスのアイデアをノートにまとめていたんだとか。

③小学校

引用:いらすとや

菱川一心さんの出身小学校は公開されていません。

出身中学校の岡山市立竜操中学校の学区内の小学校を調査したところ、

  • 岡山市立幡多小学校
  • 岡山市立財田小学校
  • 岡山市立竜之口小学校

以上の3校のうちいずれかの小学校に通っていたのではないかと考えます。

では、小学生の頃にブレイキンを始めた菱川一心さんですが、ブレイキンを始めたきっかけはなんだったのでしょうか。




菱川一心がブレイキンを始めたきっかけは小学生の時だった!

引用:Webタウン情報おかやま

菱川一心さんがブレイキンを始めたのは小学校2年生、8歳の頃でした。

菱川一心さんの姉がジャズダンスを習っていたことからダンスに興味を持ち、父とブレイクダンスの教室に体験に行ったそうなんです。

菱川一心さんの通っていたダンススクールについてはこちらの記事をご覧下さい。↓

菱川一心のダンススクールはDANCE STUDIO VERTEX!所属先やダンスを始めたきっかけを調査!今注目のプロのブレイクダンスダンサー(ブレイキン)として活躍する菱川一心さん。 そんな菱川一心さんの通ったダンススクールが「DAN...

そこで、衝撃を受けたと言います。

「見たことがない技ばかりで、こんな動きが人間にできるんだって目が釘付けになりました。見た瞬間に、もうこれだって(笑)」

引用: Webタウン情報おかやま

そこからの、ブレイクダンスへのハマり方がすごかったそうです。

引用:毎日新聞

ブレイクダンスの代表的な技で、難易度が高い『ウインドミル』を、わずか2週間後で習得!

当時習っていたサッカーを辞め、ブレイクダンスに夢中になっていったそうです。




菱川一心の小学生で日本一エピソードがすごすぎる!

引用:産経新聞

菱川一心さん、実は小学生の時にブレイクダンスで日本一になっているのです。

2017年、小学6年生のときに出場した、ブレイクダンス日本一決定戦『バトルオブザイヤー』。

この大会のU-15歳部門に出場した菱川一心さん、なんとこの大会で初優勝を果たしました。

引用:朝日新聞デジタル

自身では、「正直勝てる見込みは全然なかった」と思っていたそうなんです

菱川一心さんいわく、運も大きかったそうなのですが、大きな舞台でいつも以上のパフォーマンスを発揮できたようですね。

2024年パリオリンピックの強化選手にも選ばれている菱川一心さん。

ぜひオリンピックへの出場権を勝ち取って、世界での活躍を見せて欲しいですね!




まとめ:菱川一心の高校・中学など学歴まとめ!小学生で日本一になったエピソードがすごすぎる!

菱川一心の高校・中学など学歴まとめ!小学生で日本一になったエピソードがすごすぎる!について調査しました。

菱川一心さんの出身高校は岡山市立岡山後楽館高等学校、出身中学校は岡山市立竜操中学校です。

小学校2年生の時に、ブレイキンを始め、小学校6年生の頃にブレイクダンス日本一決定戦で初優勝を果たしました。

その後もブレイクダンスの大会で、素晴らしい結果を残してきた菱川一心さん。

是非、2024年に開催されるパリオリンピックへの出場枠を勝ち取って欲しいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。





RELATED POST