ドラマ PR

ゆりあ先生の赤い糸のロケ地・撮影場所は墨田区?エキストラ募集や応募方法も調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コロナ禍を舞台に介護や不倫といった問題を通じ、家族という関係について波紋を投げかけた作品「ゆりあ先生の赤い糸」

「第27回手塚治虫文化賞 マンガ大賞」を受賞し、ついにドラマ化が決定しました!

となると、ロケ地がどこなのか気になりますよね?

また、撮影は始まっていてやエキストラ募集なども行っているのでしょうか?

そこで今回は

  • ゆりあ先生の赤い糸の撮影場所は墨田区?
  • ゆりあ先生の赤い糸のロケ地予想
  • ゆりあ先生の赤い糸の撮影目撃情報
  • エキストラ募集への応募方法

についてまとめてみました。

ゆりあ先生の赤い糸のロケ地・撮影場所は墨田区?

ゆりあ先生の赤い糸 ロケ地 撮影 エキストラ

ゆりあ先生の赤い糸の撮影は、ロケ地として墨田区が選ばれるのではないか?と考えられます。

ロケ地に墨田区が予想されるのは、原作者である入江喜和さんが墨田区在住だからです。

Twitterにも、ロケ地が墨田区だったらいいなという声が見受けられました。

作中には、主人公であるゆりあ先生の旦那さんが倒れたり、幼少時代に父に神社に連れて行ってもらったり、姉に付き合ってバレエ教室に通ったり・・・とさまざまな場所が登場します。

ドラマのシナリオが、どこまで原作に忠実かにもよりますがロケ地は多数にわたるため、すべてが墨田区で行われるとは限りません。

それでも、墨田区内に所在する店舗や施設がロケ地として選ばれる可能性は高いですね。




ゆりあ先生の赤い糸のロケ地・撮影場所予想!

ゆりあ先生の赤い糸 ロケ地 撮影 エキストラ

では、ゆりあ先生の赤い糸のロケ地がどこになるのか。11箇所ほど予想してみました。

ゆりあ先生の自宅【萩原家住宅】

ゆりあ先生の赤い糸 ロケ地 撮影 エキストラ

主人公・ゆりあ先生の自宅のロケ地は萩原家住宅と予想しました。

ここは医療ドラマ「ザ・トラベルナース」にナースハウスとしても登場したロケ地です。

ザ・トラベルナースでは寮として登場しましたが、見た目的に一般住宅のロケ地としても向いていると思います。

ゆりあ先生が買い物をするスーパー【ダイマツ】

ゆりあ先生の赤い糸 ロケ地 撮影 エキストラ

ゆりあ先生が買い物に来るスーパーには、時代を感じさせる八百屋さん「ダイマツ」と予想しました。

ダイマツは昭和時代はかなり栄えていた八百屋さんだったのですが、時代の流れにより現在は施設からの仕入れを主に経営されているようです。

ちなみに、2023年4月に放送されたドラマ「ペンディングトレイン」のロケ地にもなりました。

ゆりあ先生が買い物をするコンビニ【岡野酒屋】

ゆりあ先生の赤い糸 ロケ地 撮影 エキストラ

また、ゆりあ先生の生活圏内にあるコンビニのロケ地は「岡野酒屋」ではないかと予想しました。

わずか10坪の小規模な店舗から始め2021年で50周年を迎えた岡野酒屋。

現在も地域の人たちに親しまれている酒屋さんです。





ゆりあ先生がよく来る商店街【川崎駅前仲見世通商店】

ゆりあ先生の赤い糸 ロケ地 撮影 エキストラ

また、ドラマには商店街での撮影もあるのではと予想し、ロケ地は「川崎駅前仲見世通商店」ではないかと考えました。

昔から地域民に支持されている老舗からイマドキのお店まで、食で街の活性化を応援する商店街として、多くの人たちで賑わう商店街です。

劇中に登場するカフェ【喫茶・銀座】

ゆりあ先生の赤い糸 ロケ地 撮影 エキストラ

カフェのロケ地には、恵比寿にあるのになぜ「銀座」と店名が気になる「喫茶・銀座」を予想しました。

店内はレトロチックで雰囲気抜群!
なつかしい感じのクリームソーダや、手作りハンバーグが人気メニューとのことです。





幼少期のゆりあ先生が通っていたバレエ教室【mami ballet class】

ゆりあ先生の赤い糸 ロケ地 撮影 エキストラ

原作だと、ゆりあ先生が姉に誘われてバレエ教室に通うシーンから始まります。

ドラマも同じ流れになる場合、バレエ教室の回想シーンが一瞬流れると思いますが、その教室は「mami ballet class」ではないかと予想しました。

mami ballet classは3歳からのバレエ指導を対象としており、実際にコンクール受賞実績ありの本格的なバレエ教室です。

ゆりあ先生の父が、アオダイショウを捕まえていた神社【三囲神社】

ゆりあ先生の赤い糸 ロケ地 撮影 エキストラ

また、ゆりあ先生の子供時代の回想シーンに、父と一緒に遊びに行き、アオダイショウを捕まえるシーンがありますが、このロケ地は「三囲神社」ではないかと予想しました。

三囲神社に置かれているライオン像は三越デパートにも飾られているものであり、2009年に奉納されたものです。

リクのマンション【上池台2155】

ゆりあ先生の赤い糸 ロケ地 撮影 エキストラ

ゆりあ先生の旦那と交際している男性・リクが住むマンションは「上池台2155」と予想しました。

最寄駅の東急目黒線・大岡山駅までは徒歩約15 分。駅近くで耐震にも強いRC構造で建てられていることより人気の物件となっています。





ゆりあ先生の旦那が宿泊していたホテル【ダイワロイネットホテル 横浜公園】

ゆりあ先生の赤い糸 ロケ地 撮影 エキストラ

ゆりあ先生の旦那がクモ膜下出血で倒れた時に宿泊していたホテルのロケ地は「ダイワロイネットホテル 横浜公園」と予想しました。

用途に合わせ様々なタイプの客室が選べ、客室からの眺めは最高!

朝食などのサービスも充実しているホテルです。

その後、ゆりあ先生の旦那が救急搬送・入院する病院【JR東京総合病院】

ゆりあ先生の赤い糸 ロケ地 撮影 エキストラ

ゆりあ先生が救急搬送された先の病院のロケ地は「JR東京総合病院」と予想しました。

大昔は鉄道関係者専用の病院だったそうですが、一般が依頼も受け付けるようになってからは多くの患者さんの治療で活躍している病院です。

2006年にはすでに電子カルテ化など業務のIT化にも力を入れており、一部料金はSuica支払いが可能とのことです。

ゆりあ先生の自宅近くの公園【都立水元公園】

ゆりあ先生の赤い糸 ロケ地 撮影 エキストラ

ゆりあ先生の自宅付近にある公園のロケ地は「都立水元公園」と予想しました。

水鳥が羽を休める水辺に、約20万本もの花菖蒲が鮮やかに華を咲かせるはなしょうぶ園が見どころ。

また、バーベキューができる広場などもあり、レジャー施設としても知られています。





ゆりあ先生の赤い糸の撮影目撃情報はある?

ゆりあ先生の赤い糸 ロケ地 撮影 エキストラ

2023年7月現在のところ、ゆりあ先生の赤い糸の撮影現場を目撃したという情報は見つかっていません。

伊沢ゆりあ役に菅野美穂さんが起用されることが決定し、そろそろ撮影も始まる頃と思われますので、今後の目撃情報に期待です。




ゆりあ先生の赤い糸のエキストラ募集や応募方法は?

ゆりあ先生の赤い糸 ロケ地 撮影 エキストラ

2023年7月現在では、ゆりあ先生の赤い糸撮影のためのエキストラ募集は開始していないようです。

放送開始時期が10月であることを考えると、そろそろ撮影も開始するはずですので、エキストラ募集が開始しましたら改めてお知らせしたいと思います。




まとめ:ゆりあ先生の赤い糸のロケ地・撮影場所は墨田区?エキストラ募集や応募方法も調査!

ゆりあ先生の赤い糸のロケ地予想や撮影目撃情報、エキストラ募集についてまとめてみました。

  • ゆりあ先生の赤い糸が墨田区で撮影される可能性はアリ
  • それは、原作者が墨田区在住だから
  • ゆりあ先生の赤い糸の撮影目撃は2023年7月現在はなし
  • エキストラ募集もまだ開始していない様子

現代の社会問題をハートフルな観点から見つめ直すことができる、ゆりあ先生の赤い糸。
こんな今だからこそ、みたいドラマですね!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

ゆりあ先生の赤い糸の関連記事

ゆりあ先生の赤い糸(ドラマ)のキャスト予想と相関図!相手役が田中圭って本当?




RELATED POST