俳優 PR

福士蒼汰は演技下手だったけど上手くなった!きっかけは大奥?演技力の評価を出演作品ごとに調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

英語力も抜群なイケメン俳優、福士蒼汰さん。

NHKドラマ「大奥」ではシーズン1、2ともに出演が決定。
その演技力について「上手くなった」と、ネットでも広く話題となりました。

そう、上手く「なった」と評判になったのは、過去の演技については「下手」と散々だったからです。

今回は

  • 福士蒼汰は過去、演技が「下手」と言われていた?
  • 福士蒼汰の演技が下手と言われていた理由
  • 大奥出演が、福士蒼汰の演技を好転させたワケとは?
  • 過去の作品の評価

について、まとめてみました。

福士蒼汰は演技下手だと言われていた!

福士蒼汰 演技下手 演技上手くなった 演技力

ネット上には福士蒼汰さんの過去の演技について、「下手」の声が多く残っていました。

Xには、下手の声多し

福士蒼汰 演技下手 演技上手くなった 演技力

今では「演技が上手くなったと言われる福士蒼汰さん。

しかし、「4分間のマリーゴールド」など、過去の作品についての「下手」というポストは、今でも残っていました。

ここまでストレートに「演技下手!」と言われると、潔いくらいですね。

ましてや「僕は明日」では福士蒼汰さんも主演なのに、小松菜奈さんの方がガッツリ視聴者の心を捉えていた様子。

福士蒼汰さんの演技が、ここまで「下手」と言われていた理由は、次の5つではないかと考えられます。

  1. 滑舌の悪さ
  2. セリフが棒読み
  3. 役柄のミスマッチ
  4. 福士蒼汰のイメージが強烈
  5. 「演技下手」のイメージも強烈

では、順に解説していきましょう。




滑舌の悪さ

福士蒼汰 演技下手 演技上手くなった 演技力

福士蒼汰さんの演技について、以前に声を指摘しているポストがありました。

また、こちらの方は福士蒼汰さん自身には肯定的ですが、それでも滑舌を指摘していますね。

セリフ読みは役のイメージにもかかわるなど、演技力に直結する部分ですからね。

やはり、純粋な福士蒼汰さんのファンでも気になるところだったのでしょう。

セリフが棒読み

福士蒼汰 演技下手 演技上手くなった 演技力

2020年放送のドラマ「DIVER-特殊潜入班-」が放送された際、視聴率の落ち込みもあってか、「福士蒼汰さんの出演がパッとしない」ことが取り上げられました。

その際、業界関係者は福士蒼汰さんの「セリフ棒読み問題」を指摘しています。

福士の演技に対してはファンからの声のみならず、業界関係の間でも「セリフが棒読み」「いまだに新人のようにたどたどしい」「事務所が強いから主演で出ていられる」などの批判が出ているという。

引用元:日刊サイゾー

どうやら福士蒼汰さんは、声にかかわる部分で多くの指摘を受けているようですね。

しかし先ほどのポストにも「黙ってれば映える「好き」といったように、演技下手でもファンからは好評を得ていたあたり、さすがはイケメンです!




役柄のミスマッチ

福士蒼汰 演技下手 演技上手くなった 演技力

なかには福士蒼汰さんの演技力ではなく、の割り当てを指摘する人もいました。

どんな作品でも、作品そのもの」に関心を寄せるひともいれば、推しが出演するから」という場合があります。

さらにその両方の場合だと、役の設定と俳優のイメージが合っていないとガッカリですよね。

  • この役だったらあの俳優じゃない
  • 福士蒼汰さんのイメージじゃないな

いずれも福士蒼汰さんの演技力に関わることではありませんが、ネガティブな印象を生んでしまったことには変わりないですね。

福士蒼汰のイメージが強烈

福士蒼汰 演技下手 演技上手くなった 演技力

先ほどの「役柄」にも関わってきますが、福士蒼汰さんのキャラが濃すぎるが故、合う役柄が限定されてしまうということも考えられます。

こちらは、福士蒼汰さんの「イケメンでかっこいい」イメージが純粋に好評だったケースですが。

更に「キャラを出してドラマに」と、キャラに関わる要望のポストも。

これだけファンが意識するキャラの濃さです。

ネガティブに働くリスクも、十分考えられます。




事務所のゴリ押し

福士蒼汰 演技下手 演技上手くなった 演技力

また、福士蒼汰さんが演技下手という評判が「目立った」理由としては、事務所のゴリ押しもあるかもしれません。

Yahoo!知恵袋でも、ゴリ押しについては話題になっていました。

福士蒼汰って演技下手じゃないですか?

引用元:Yahoo!知恵袋

この質問に対し、

はい。映画業界で有名だそうです
演技下手だし、主演映画はいつも爆死と。

事務所が強いですからねぇ。
イケメンに制服着せてきゅんきゅんさせれば儲かる時代は終わりましたね。

引用元:Yahoo!知恵袋

これも演技力自体の問題ではないですが、業界人までもが演技力に疑問を持っていたこともあり、福士蒼汰さんの評判に影響してしまいました。

しかし、福士蒼汰さんは「ある番組」への出演をきっかけに、演技下手の評判を180度ひっくり返してしまうのです。




福士蒼汰は大奥がきっかけで演技上手くなった!

福士蒼汰 演技下手 演技上手くなった 演技力

福士蒼汰さんは2023年に放送されたNHKドラマ「大奥」への出演が決定。

この大奥への出演が福士蒼汰さんにとって、自身の演技力に磨きをかけるチャンスとなったのです。

一人二役を担当

福士蒼汰 演技下手 演技上手くなった 演技力

福士蒼汰さんはNHKドラマ「大奥」にて、

  • シーズン1・・・万里小路有功役
  • シーズン2・・・胤篤(天璋院)役

と、全く別の2役を担当されました。

同じ世界観で全く別の人物を演じなくてはならない。

世界観の一貫性、そして人物ごとの設定や立ち位置への理解も要求されるため、かなり高度な表現力が要求されます。

しかし、この「一人二役」が福士蒼汰さんの演技力を鍛えるための、良い筋トレになったようですね。

福士蒼汰さんは、特にシーズン2への出演オファーがあった時のことについて、次のように語っています。

「人一倍責任を感じたというか、有功が思いのほか受け入れてくださった方が多かったので、『お前ここで終わってといたほうがええんちゃう』という気もしていたんです。でもやりたい気持ちもあって、せっかくいただいた胤篤というキャラクターがすごく魅力的だし、“お万の方”の再来と言われるような人物なので、やらせていただけるのであればやりたいなと」と答え、「有功を演じながら胤篤を演じることの難しさと魅力を両方感じながら、責任を持って演じないといけないなと思いながらオファーを受けさせてもらいました」と語った。

引用元:マイナビニュース

この意気込みから、俳優業に対するプロ意識は元々かなり高かったことも伺えますね。




Xでの評判も「大奥」以降は上昇

福士蒼汰 演技下手 演技上手くなった 演技力

ドラマ「大奥」で大成功を収めた福士蒼汰さん。
ネット上での評判も、手のひらを返したかのように好評が増えました。

成長を喜ぶ声、これからへの期待の声。
福士蒼汰さんへの可能性の声が、多く寄せられています。

なかには、これまでの「顔だけ俳優」という評判に申し訳無さを感じる人も。

演技力での挽回。
福士蒼汰さんは「顔だけ」がイケメンじゃない、俳優の生き方そのものがイケメンですね!

福士蒼汰の演技力の評価を出演作品ごとに調査!

福士蒼汰 演技下手 演技上手くなった 演技力

真のイケメン俳優、福士蒼汰さん。
ドラマ「大奥」以外の作品の評価からも、これまでの成長過程をチェックしてみましょう。




恋仲

福士蒼汰 演技下手 演技上手くなった 演技力

ドラマ「恋仲」では、福士蒼汰さんの演技は「上手い・下手」より、「かわいい」の声で好評でした。

むしろ、演技の下手さがいい味出していた様子。

確かに、俳優さんはエンターテイナーとして、まず楽しませることが役目。

「演技力より大事なことがあるのでは?」と、考えさせられる評判でした。




仮面ライダーフォーゼ

福士蒼汰 演技下手 演技上手くなった 演技力

演技力に関して、斜め上をゆく方向で好評な福士蒼汰さん。
「宇宙」という、シリーズ史上ではやや珍しいコンセプトだった「仮面ライダーフォーゼ」でも、いい味出してました。

福士蒼汰さんの演技は上手い・下手で「評価」するものではなく、「味わう」ものなのかもしれませんね。

弁護士ソドム

福士蒼汰 演技下手 演技上手くなった 演技力

意外な観点から、法曹界を舞台に「正義」を描いた弁護士ソドム

この作品では福士蒼汰さんの演技に関し、技術的な評価も見られました。

幾つもの仮面=複数の人格を上手く表現し分けるという高度なテクニックに、ファンも魅了されてしまったとのこと。

放送時期も「大奥」に出演した頃ですし、この時すでに成長の兆しが見えていたのかもしれませんね。

ソドム(ヘブライ語:sədōm)とは、旧約聖書に登場する街で、通称「悪徳の街」
あまりに住民達が堕落していたため、神様が怒って炎で焼き尽くしたとされています。

Bleach

福士蒼汰 演技下手 演技上手くなった 演技力

大人気コミックの実写版「Bleach」では、その演技力の評価に賛否が分かれていました。

まずは、好評の声。

原作を知らなくても楽しめる程、満足できる内容だったとのこと。
そこには福士蒼汰さんの演技も一役買っていたようですね。

しかし、イマイチの声も。

演技に「深みがない」
大奥で鍛え上げる前の福士蒼汰さんの演技に関して、よく聞く評判です。

ですが、恋仲での「下手だからいい」という評判も総合して考えると、初期の福士蒼汰さんの演技は「味わう」要素が非常に高いものです。

カレーやパスタ、お寿司であっても人によっては好き嫌いがあるように、福士蒼汰さんの演技が口に合わないならぬ「目に合わない」方もおられるということですね。

神さまの言うとおり

福士蒼汰 演技下手 演技上手くなった 演技力

スリル満点のデスゲーム「神さまの言うとおり」では、ある意味では福士蒼汰さんの本領発揮!

演技については「悪くない」
でも、それより「イケメンが勝ってる」の声が多く見られました。

「美人は何をしても可愛い」とよく聞きますが、これも「イケメンは何を演じてもカッコいい」ということでしょうか。

しかし作品が面白ければ、俳優に「スペック」や「正解」という概念は、もはやいらないのかもしれません。

現に福士蒼汰さんは大奥の出演を通じて、確かな演技力も習得されています。

演技もできてイケメン!
俳優としては、もはや花形ではないでしょうか。

以上、福士蒼汰さんの演技力についてまとめてみました。
今後、何か新しいことが解りましたら追記します。




まとめ:福士蒼汰は演技下手だったけど上手くなった!きっかけは大奥?演技力の評価を出演作品ごとに調査!

福士蒼汰さんのえんぎについて「上手い」「下手」の評判、また演技力が向上したきっかけについて解説しました。

  • Xには福士蒼汰の演技について「下手」のポスト多し
  • しかし作品によっては「下手だからこそいい感じ」の声も
  • 福士蒼汰の演技が「上手い」の評判に転じたのはドラマ「大奥」への出演がきっかけ
  • 大奥では一人二役を担当、そのハードルが福士蒼汰の演技力を鍛えた

福士蒼汰さんといえば、英語力も抜群。
アップデートされた演技力+英語のセリフでの出演とか、観てみたいですね!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 




RELATED POST