スポーツ PR

半井重幸の筋肉がエグい!トレーニングや食事法、身長体重を徹底調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2024年夏に開催されるパリオリンピックで追加された新種目『ブレイキン』。

ブレイキン』の日本代表として内定している『Shigekix(シゲキックス)』こと半井重幸さん

ダンスパフォーマンスはもちろんのこと、筋肉がヤバイと話題になっているようです。

そこで、ヤバイ筋肉を鍛えているトレーニング方法や、身長・体重などを調査していきたいと思います。

今回は、

  • 半井重幸の筋肉がエグい!
  • 半井重幸のトレーニングや食事法!
  • 半井重幸の身長・体重は?

についてまとめました。

半井重幸の筋肉がエグい!

引用:GQ Japan

半井重幸さんの筋肉がヤバイ!と話題になっています。

半井重幸さんの体脂肪率はなんと7%!

日本人男性の平均体脂肪率は10.0%~19.9%なので、かなり引き締まった体ということがわかりますね。

ボディビルダーや一流アスリートは体脂肪率が10%以下であることが多いため、半井重幸さんが相当な筋肉量であることがわかりますね。

そんな筋肉量を誇る半井重幸さんはやはり期待されているだけあり、スポンサーもたくさんついています。

半井重幸さんのスポンサーや年収のついてはこちらの記事をご覧ください。

半井重幸 年収 アイキャッチ画像
2024最新|半井重幸の年収は5000万越え!?スポンサー料や大会賞金など徹底調査!プロのブレイクダンスダンサーとして活躍する半井重幸さん。 そんな半井重幸さんの年収は5000万越えという噂がありますが、真相のほど...

では、そんなボディビルダー並みに鍛え抜かれた体を作っているトレーニング方法や、食事法について調査していきましょう。




半井重幸のトレーニングや食事法!

引用:朝日新聞デジタル

半井重幸さんのヤバイ筋肉を作っているトレーニング方法や、食事法を調査しました。

①トレーニング方法

引用:Instagram

トレーニングに集中できる期間は2日に1回または週3~4回は、ジムで筋力トレーニングをしているのだとか。

実際に、半井重幸さんのトレーニング風景をYouTubeで見ることが出来ました。

一般人だとバーピージャンプは1分間で10~20回出来ればすごいらしいのですが、半井重幸さんはなんと驚きの35回成功!

レベルが高すぎですね。

半井重幸さんは主に、クロスフィットトレーニングサーキットトレーニングを練習に取り入れているそう。

ちなみにクロスフィットトレーニングとは…

歩く、走る、起き上がる、拾う、持ち上げる、押す、引く、跳ぶ

など、日常生活の動作をベースにしたエクササイズを、負荷を高めて行うトレーニング方法です。

特定の筋肉を刺激するウエイトトレーニングとは異なり、カラダの連動性を高めるための動作を高強度で行うトレーニングメソッドです

引用:MELOS

サーキットトレーニングとは…

サーキットトレーニングは、筋トレなどの高強度のワークアウトを行いつつ、有酸素運動も間に挟むトレーニング方法です。

短い時間でもしっかり追い込めるほか、ワークアウトの組み合わせによってさまざまな部位を鍛えることが可能です

引用:MELOS

半井重幸さんのダンスのパフォーマンス時間は平均40秒だそう。

ブレイキン界では長めの時間らしく、スタミナが評価されているようです。

普段からその40秒を意識したトレーニングをされているのですね。

引用:X

2018年に行われたブエノスアイレスユースオリンピックでは、期待されたものの金メダルには届かず3位で表彰台に上がりました。

その時の悔しさからトレーニング方式を改め、これまでのダンス練習だけでなく、ダンス練習の後には全身の筋肉トレーニングを行って肉体改造に取り組んできたそうです。

筋肉トレーニングにより、メンタルの強化にも繋がるそうなので、一石二鳥ですね!

引用:KOSE SPORTS BEAUTY

逆に、大会直前の1~2週間になると怪我のリスクも考慮して、体のコンディションを整えたり、技術面の練習に集中するそうですよ。

3か月休みをもらったとしても練習をしてしまう」と語っていた半井重幸さん。

そのストイックさが、ヤバイ筋肉を作り上げているのでしょう。




②食事法

引用:X

「栄養は練習と同じくらい重要なピース」

と語っている半井重幸さん。

高校生の頃から食事管理をしており、低脂質な食事を心がけつつ、エネルギー源である炭水化物や体力回復に必要不可欠なタンパク質を摂取するそう。

食事をするタイミングも意識しており、就寝する3時間前には食事を終わらせるように心がけているようです。

引用:X

さらに、睡眠時間も大切にしていて、一日平均約8時間ほど睡眠を取っていて、大会の時期には約10時間ほど寝ているのだとか。

また、

  • 夕食は胃に負担のかからないものを食べるようにしている
  • 体を休めるためにも、消化の方にエネルギーを使いすぎないようにしている

と細かく気を配っています。

引用:X

2023年4月1日~2024年3月31日までの間、味の素株式会社とパートナー契約を締結。

半井重幸さんは専門家に栄養面のサポートを受けて、

「自己流でやってきたが専門家のサポートでより知識がついた」

と語っていました。

そんな半井重幸さんは自身のYoutubeチャンネルで1日の食事を紹介されていました。

食事の栄養面だけでなく、見た目もオシャレで、こだわりが見えますね。

実は大食いだそうでパスタなら3皿くらいぺろっと食べられるんだとか!

好きな食べ物はウナギそうですよ。

では、大食いでありながら、日々食事管理を怠らないストイックな半井重幸さんの、身長・体重を調査していきましょう。




半井重幸の身長・体重は?

引用:X

半井重幸さんの身長・体重は、

  • 身長 166㎝
  • 体重 56㎏

ということでした。

日本人男性の平均身長が171.5cmなので、平均身長よりやや低めです。

身長が高い方が手足が長いこともあり、動きがダイナミックで舞台映えもするでしょう。

しかし、身長が高い分リーチが長いため、回転系の種目は遠心力に負けない体幹が必要になります。引用:時事通信

また、身長が高いと素早い動きをするのに、それだけスピードが必要になり、瞬発的な筋力が必要です。

半井重幸さんは身長は高くはないですが、ダイナミックな動きで、演技中は実際の身長よりも高く見えます。

ブレイクダンスに身長はあまり関係ないかもしれませんね。




まとめ:半井重幸の筋肉がエグい!トレーニングや食事法、身長体重を徹底調査!

半井重幸の筋肉がエグい!トレーニングや食事法、身長体重を徹底調査!についてまとめました。

筋肉がヤバイと話題になった『ブレイキン』の日本代表『Shigekix(シゲキックス)』こと半井重幸さん。

ブレイクダンスのパフォーマンスのためにストイックなトレーニングや食事管理を徹底されていました。

2024年夏に開催されるパリオリンピックでは、是非金メダルを掴み取って欲しいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。




RELATED POST