俳優 PR

水上恒司(岡田健史)は演技下手だったけど上手くなった!演技力の評価を出演作品から徹底調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

真夏のシンデレラのキャスト陣として今注目されている水上恒司(岡田健史)さん。

今でこそ、水上恒司(岡田健史)さんの演技は上手い!との声がほとんどですが、デビュー当時はあまり評価されず、むしろ「下手」とまで言われていたのだとか。

水上恒司さんといえば、「死刑にいたる病」での活躍が記憶に新しいですが、水上恒司(岡田健史)さんが「上手い演技にいたるまで」も気になりますよね!

そこで今回は

  • 水上恒司(岡田健史)のデビュー作は中学聖日記
  • 中学聖日記での評判は「演技下手」
  • 水上恒司(岡田健史)の演技が上手くなった作品
  • 水上恒司(岡田健史)の作品ごとの演技の評価

についてまとめてみました

水上恒司(岡田健史)は中学聖日記で演技下手と言われていた!

水上恒司(岡田健史) 演技下手 上手い

デビュー作「中学聖日記」での水上恒司(岡田健史)さんの演技は「下手すぎ」と、辛辣なものでした。

Yahoo!知恵袋にまで「下手すぎませんか?」

水上恒司(岡田健史) 演技下手 上手い

Yahoo!知恵袋に、水上恒司(岡田健史)さんの演技について下手ではないか?」という意見が上がっていました。

ID非公開さん

2018/11/11 15:26

岡田健史くん演技下手すぎませんか?

引用元:Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋にて質問が上がるくらいですから、よほど演技が気になるくらい下手に見えたのでしょう。

これに対してベストアンサーに選ばれた回答が、

ID非表示さん

2018/11/17 11:27

演技初挑戦だから、仕方ない

引用元:Yahoo!知恵袋

とのこと。

確かに、初めての演技となると多めに見るしかないですね。




デビュー作は中学聖日記

水上恒司(岡田健史) 演技下手 上手い

その「演技が下手」と言われてしまったのが、ドラマ「中学聖日記」。

水上恒司(岡田健史)さんは子星中学3年の生徒、黒岩晶役としてドラマ初出演となりました。

ドラマに初出演した2018年当時、水上恒司(岡田健史)さんの演技の魅力は「真っ直ぐな瞳」にありました。

女教師と生徒の禁断の愛」

こうした作品は不純の中にこそある「純粋さ」を美しく描くからこそ魅力的に仕上がるもの。

また、「真っ直ぐな瞳で純粋さを物語る」ことができるのは、水上恒司(岡田健史)さん自身の内面こそが真っ直ぐだからと言われています。

「中学聖日記」にて教師役を務めた女優、有村架純さんは水上恒司(岡田健史)さんと共演した時の印象について、次のように話していました。
共演の有村さんも、岡田さんの印象について、「初めてお会いした時に目がすごくすてきで、私のことを真っすぐ見てくださったのがものすごく印象に残っていて」と語っていて、「(岡田さんは)どのシーンも本当に真っすぐ目を見てくるから(笑い)。こっちも逃げられないというか」といった言葉も残している。

引用元:MANTAN WEB

有村架純さん自身、好きなタイプの男性は

真面目にお仕事されている方

とのこと。

「こっちも逃げられない」状況だった撮影時の心境がもっと気になりますね!

中学聖日記から水上恒司(岡田健史)さんに夢中な古参の方々も同じ心境だったのではないでしょうか。

中学聖日記での演技に好評も

水上恒司(岡田健史) 演技下手 上手い

そんな「真っ直ぐなで女子の気持ちを逃さない水上恒司(岡田健史)さん。

中学聖日記の評判も「下手」では終わりません!

みなさん、すっかり水上恒司(岡田健史)さんの純粋さの虜のようですね。

ピュアに演じれば、多少の下手も「あどけなさ」「初々しさ」へと変わっていくのです。

濁りのない演技、それが水上恒司(岡田健史)さんとしての「上手い演技」ということですね。




水上恒司(岡田健史)の演技が下手と言われた5つの理由

水上恒司

水上恒司(岡田健史)さんの演技が下手と言われた理由をリサーチしたところ、次の理由が挙がっていました。

  1. 素人っぽい
  2. 棒読み
  3. 滑舌が悪い
  4. 小学生の方が上手
  5. 中学生に見えない

それぞれ解説します。

①素人っぽい

水上恒司

下手と言われた理由1つ目が、素人っぽいからです。

俳優らしくない素人っぽさがあることから、演技が下手という声がでたんですね。

さきほど解説したドラマ『中学聖日記』は、初出演作だったので、素人っぽさがあっても仕方なかったのかもしれません。




②棒読み

水上恒司

下手と言われた理由2つ目が、棒読みだからです。

やはり周りの俳優陣が上手い中、棒読みだと目立ってしまいますよね。

しかし一方で、棒読みが思春期を表していて良いなど、好評も得ていました。


棒読みについては、逆に高評価だったのかもしれませんね。

③滑舌が悪い

水上恒司

演技が下手といわれた理由3つ目が、滑舌が悪いからです。

滑舌が悪すぎて、何をいっているかわからないという声まであがっていました。

俳優として滑舌が悪いのは、死活問題ですよね。

しかし次のような意見もあがっています。

水上恒司(岡田健史)さんは、おそらく発声練習をこなし、滑舌が改善されたのではないでしょうか。

とても努力家な人ですね。




④同世代の方が上手

水上恒司

下手といわれた理由4つ目が、同世代の方が上手だからです。


かっこいいだけで、同世代の子の方が上手という声があがっていました。

イケメンだからこそ、演技が下手なのが目立ってしまったのかもしれませんね。

⑤中学生に見えない

水上恒司

下手といわれた理由5つ目が、中学生に見えないからです。


たしかに実年齢19歳だと、中学生を演じるには無理があったのかもしれません。

演技が下手というより、この理由は仕方ないのかもしれませんね。

では2023年現在、水上恒司(岡田健史)さんの演技はどうなっているのでしょうか。

続いて解説します。




水上恒司(岡田健史)は2023現在演技が上手くなった!

水上恒司(岡田健史) 演技下手 上手い

時が経つにつれ、水上恒司(岡田健史)さんだけでなく視聴者の方も、純粋にその演技を評価し始めます。

「死刑にいたる病」での演技が絶賛

水上恒司(岡田健史) 演技下手 上手い

凶悪殺人鬼からの手紙から始まる翻弄、そんな身の毛もよだつサイコスリラー「死刑にいたる病」での水上恒司(岡田健史)さんの演技が「上手い」と評判です!

クオリティ高めのホラーやサスペンスによくあるのが、見終わって「怖かった〜」より「演上手い!という感想が優ってしまうというもの。

作中に「バイオレンスシーンがある」ということでビビっているあなたも、いざ観てみると、

演技うますぎる!

 

イケメン!

 

(犠牲者出てるのに)楽しめた!

という気持ちで観終われるかもしれませんよ。

白石和彌監督も絶賛

水上恒司(岡田健史) 演技下手 上手い

「死刑にいたる病」の監督、白石和彌さんも、水上恒司(岡田健史)さんの演技力には驚きを隠せなかったようです。

撮影時の水上恒司(岡田健史)さんの演技に関し、白石和彌監督は次のようにコメントしています。

また、白石監督も岡田の前のめりな演技に驚きを見せ、「お芝居ひとつひとつを考えて演技しているので、こちらも確認しながら進めていき、積み重ねていった印象があります。”全体の映画の中でここを起点にしたい”、”ここを先々考えてやっていきたい”と計算高く考えて、逐一相談してくれた」と撮影時を振り返り、「すごくナチュラルで素直な芝居をしてくれて、静かなトーンでいきたいというのが感じられました。

引用元:MOVIE WALKER

水上恒司(岡田健史)さんは本作にて、サイコパス殺人鬼から受け取った手紙がきっかけで、精神を揺さぶられるという身の毛もよだつ体験をする役

俳優にとって、役を演じるのに感情移入は欠かせないと思いますが、水上恒司(岡田健史)さん自身にとっても今回はそこが複雑であったはずです。

そこを、しっかりとした役者的思考を用いてこなし、演技に妥協を許さないあたり「高いプロ意識」を感じさせられます。




水上恒司(岡田健史)の演技力の評価を出演作品から徹底調査!

水上恒司(岡田健史) 演技下手 上手い

水上恒司(岡田健史)さんだからできる「ピュアな演技」
「中学聖日記」「死刑にいたる病」の他にも、上手い!と絶賛の声が上がっています。

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!

水上恒司(岡田健史) 演技下手 上手い

ウチカレといえば、「オタクの恋愛」という、イマドキの恋愛ドラマの王道作品ですね。

こちらでの演技の評判も、順調に好評です。

ウチカレの入野光役に関し、水上恒司(岡田健史)さんは

役に育てられた

と話しています。

水上恒司(岡田健史)さん自身、俳優として大きな成長を遂げる作品となったようです。




MIU404

水上恒司(岡田健史) 演技下手 上手い

Twitterのハッシュタグ「#MIU404」にて、トレンド第2位を記録したこちらの作品。

MIU404も水上恒司(岡田健史)さんの成長が垣間見れる作品で、視聴者からは「成長を見守るおばちゃん気分」なんて声も。

九重役では、水上恒司(岡田健史)さんの博多弁が聞けるということでも話題になりました。

望み

水上恒司(岡田健史) 演技下手 上手い

「家族の絆」をテーマとしたサスペンス作品「望み」での水上恒司(岡田健史)さんの演技は、涙をそそるという評判も。

そして驚きなのが、堤幸彦監督の水上恒司(岡田健史)さんの演技に関するコメント。

「いやぁ、もう目力すごいですしね! 今まで向き合ったことがない、芯の強さを感じました。言葉数や表現力の多さではなく、黙っていても伝わってくるというか。大物の予感みたいなのはすごく感じました」

引用元:女性自身

水上恒司(岡田健史)さんはここでも、「目で訴えかける」という勝負に出ました。

「イケてる俳優に、多くのセリフは必要ない」とでもいうのでしょうか。

この水上恒司(岡田健史)さんらしく上手い演技、本当にカッコいいです!

以上、水上恒司(岡田健史)さんの演技力についてまとめてみました。

今後、何か新しいことが分かりましたら追記したいと思います。




まとめ:水上恒司(岡田健史)は演技下手だったけど上手くなった!演技力の評価を出演作品から徹底調査!

  • 水上恒司(岡田健史)はデビュー当時、演技が下手と言われていた
  • しかし、デビュー当時の演技を「純粋でいい」とみる声も
  • 「死刑にいたる病」での水上恒司(岡田健史)の演技力は高く評価

水上恒司(岡田健史)さんの演技は、どんどん上手く進化はしていっているものの、目で訴えかけられる純粋さは未だ健在!

真夏のシンデレラでも、きっとあなたを逃さないのでは?

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

水上恒司(岡田健史)の関連記事

白濱亜嵐の演技は上手い?下手?演技力の評価を出演作品から徹底調査!

萩原利久が演技下手と言われた4つの理由!実は演技力が高い?評価を出演作品から徹底検証!

真夏のシンデレラのロケ地!舞台は江ノ島で海の家はどこ?目撃情報やエキストラ募集・応募方法について調査!

真夏のシンデレラのロケ地!舞台は江ノ島で海の家はどこ?目撃情報やエキストラ募集・応募方法について調査!

真夏のシンデレラの相関図まとめ!女性陣が微妙すぎるという声やキャスト変更の噂の真相も調査!

木戸大聖と三浦春馬が似てる!他にも市原隼人など似てる芸能人6人と画像比較!共通点は雰囲気?

 




RELATED POST