女優 PR

中谷美紀の演技力が高い3つの理由!下手の声はある?演技力の評価を出演作品から徹底調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年10月放送開始予定のドラマ『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』で二宮和也さん、大沢たかおさんとトリプル主演を務める女優の中谷美紀さん。

誰もが認める演技派女優の中谷美紀さんですが、演技力が高い理由はあるのでしょうか。

また、過去の出演作品から演技力の評価を見ていきたいと思います。

そこで今回は、

  • 中谷美紀の演技力が高い3つの理由!
  • 中谷美紀の演技が下手という声はある?
  • 中谷美紀の演技力の評価を出演作品から徹底調査!

についてまとめました。

中谷美紀の演技力が高い3つの理由!

中谷美紀さんの演技力が高い理由を調査しました。

①役によって印象が変わる

中谷美紀さんの演技力が高いと言われる1つ目の理由は、役によって印象が変わるからです。

中谷美紀さんは圧倒的な演技力で、様々なキャラクターを演じ分けています。

ドラマや映画によって全く印象が違いますよね。

演じる役によって全く印象が変わるのは、演じ分けることが出来る演技力の高さがあるからですよね!

②努力家

中谷美紀さんの演技力が高いと言われる2つ目の理由は、努力家だからです。

外見の美しさもそうですが、語学も堪能で英語、仏語、独語を話せるのだとか。

何事にも努力を惜しまない姿勢が、演技に生きてきているのではないでしょうか。

中谷美紀さんは、演じる役への理解を極限まで突き詰めて演技に臨んでいるおり、ストイックで真面目で努力家。

そんな中谷美紀さんのことを職人気質の女優と呼ぶ人もいるようです。




③切り替えが上手い

中谷美紀さんの演技力が高いと言われる3つ目の理由は、切り替えが上手いからです。

映画『嫌われ松子の一生』で20代と50代を同時に演じたことで役によって「切り替える」ことが出来るようになったそう。

切り替える」ことが出来るようになったことで、評価の高いメリハリのある演技が生まれたのでしょうね。

一つの作品で一人三役を演じられるのも、高度な切り替え力があるからなのでしょうか!?

中谷美紀さんの演技力が高い3つの理由を調査しました。

中谷美紀さんの演技力の高さには、表現力の上手さ・真面目さ・切り替え力などがありましたね!

逆に、中谷美紀さんの演技が下手という声は存在するのでしょうか…?




中谷美紀の演技が下手という声はある?

中谷美紀さんの演技が下手という声はほとんどありませんでした!

しかし、中谷美紀さんの演技が上手すぎて、共演者の演技が下手に見えてしまうなんて声がありました…。

演技力が高すぎるが故に、共演者の演技が下手に見えてしまう…際立って上手いということですよね。

主演でも脇役でも中谷美紀さんがいることで作品に安心感があります。

そんな中谷美紀さんの化け物級と言われる演技力の評価を、出演作品別に調査しました。




中谷美紀の演技力の評価を出演作品から徹底調査!

演技力が高すぎる中谷美紀さんが、これまでに出演された作品から演技力の評価を見ていきたいと思います。

ケイゾク(1999年、2000年)

ドラマ『ケイゾク』で、中谷美紀さんは主演の柴田純を演じました。

迷宮入りした事件を担当する警視庁捜査一課弐係に配属された、東大卒のキャリア警察官僚という役柄で、この作品で初のテレビドラマ主演を務めました。

初主演でありながら演技力を絶賛する声が多く、中谷美紀さんといえばケイゾクという人も少なくありません。

また、中谷美紀さんが可愛い!美しすぎる!という声もたくさんありました。

電車男(2005年)

山田孝之さんが主演を務めた映画『電車男』で、中谷美紀さんはヒロインのエルメスを演じました。

原作となった小説にエルメスは中谷美紀に似ている」と書かれているため、中谷美紀さんがエルメス役を演じることになったそうですよ!

中谷美紀さんだけでなく、主演の山田孝之さんも演技力が高い俳優さんのため、二人の配役は最高だったと言われています。

当時映画館で何回も観たという声や、もう一度観たくなるという声も多くありました。




嫌われ松子の一生(2006年)

映画『嫌われ松子の一生』で、中谷美紀さんは主演の川尻松子を演じました。

中谷美紀さん演じる川尻松子の悲劇の人生を描いた物語です。

中谷美紀さんの演技が光る作品で、主人公の男が変わるたび全くの別人になる、と演技力の高さを絶賛されています。

陰鬱な気持ちになるから、中谷美紀さんが主演でなければ最後まで見れない」などという声もありました。

JIN-仁-(2009年、2011年)

大沢たかおさんが主演を務めたドラマ『JIN-仁-』で、中谷美紀さんは主人公の婚約者の友永未来と、花魁の野風を演じました。

現代人と江戸の花魁という全く共通点のない役を、一人二役で演じられています。

中谷美紀さんの演技力に関しての評価が一番多かったのがこの作品でした。

現代と過去で別の人物を演じているのですが、本当に全くの別人にしか見えないなどと、演技力が高く評価されています。

そして何よりも、花魁を演じた中谷美紀さんの美しさの破壊力がすさまじかったですね。




私 結婚できないんじゃなくて、しないんです(2016年)

ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』で、中谷美紀さんは主演の橘みやびを演じました。

中谷美紀さん演じるアラフォー独身ヒロインが、高校の同窓会をきっかけに婚活・恋愛に奮闘するラブコメディーです。

コメディタッチな演技の評価もかなり高い中谷美紀さん。

中谷美紀さんが演じたことで、橘みやびがとても魅力的だったとの声もありました。

あなたには帰る家がある(2018年)

ドラマ『あなたには帰る家がある』で、中谷美紀さんは主演の佐藤真弓を演じました。

結婚記念日に夫が、自分より年上の女性と浮気をしてしまう…という少し重たいストーリーです。

この作品でも、中谷美紀さんの演技が素晴らしく、感情移入してしまう人もかなりいたようですよ。

夫役の玉木宏さんと共に、美男美女夫婦なのに平凡な家庭に見える演技力がスゴイと絶賛されていました。




THE LEGEND & BUTTERFLY(2023年)

木村拓哉さんが主演を務めた映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』で、中谷美紀さんは濃姫の侍女、各務野(かがみの)を演じました。

木村拓哉さん演じる織田信長と綾瀬はるかさん演じる濃姫、対立しながらも段々と強い絆で結ばれていき、天下統一という夢に向かっていくというストーリーです。

主演ではないですが、中谷美紀さんの演技が素晴らしいという声がかなり多く、中には中谷美紀さんの演技が別格すぎるといった意見もありました。

白髪頭になっても美しすぎるという声もありましたよ。

出演作品別の中谷美紀さんの演技力の評価を紹介しました。

誰もが認める演技力といっても過言ではありませんね。

またどの作品でも演技力の評価と共に、キレイ・可愛いなど、変わらず美しい中谷美紀さんに見惚れてしまう人が多かったですよ。




まとめ:中谷美紀の演技力が高い3つの理由!下手の声はある?演技力の評価を出演作品から徹底調査!

中谷美紀の演技力が高い3つの理由!下手の声はある?演技力の評価を出演作品から徹底調査!についてまとめました。

中谷美紀さんの演技力の高さには、

  1. 役によって印象が変わる
  2. 努力家
  3. 切り替えが上手い

以上の3つの理由がありました。

演技も上手く、変わらず美しい中谷美紀さん。

新しいドラマの放送開始が待ち遠しいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

oneday~聖夜のから騒ぎ~の相関図まとめ!豪華すぎるキャストやジャニーズが誰かを徹底予想!

oneday~聖夜のから騒ぎ~のロケ地・撮影場所予想!目撃情報はある?エキストラ募集や応募方法も調査!

ONEDAY~聖夜のから騒ぎ~原作はオリジナル!ネタバレ・あらすじと最終回の結末を予想!




RELATED POST