2022年4月10日から、毎週21時より始まる日曜劇場「マイファミリー」。
主演を務める二宮和也さんは、連続ドラマでは4年ぶりの出演となり、放送を楽しみにしている方も多いと思います!
今回はそんな「マイファミリー」の気になる原作や犯人予想をしてみました。
- 原作は?
- 最終回のネタバレ予想!
- 犯人は誰?
今回はこの3点についてまとめてみたのでぜひ最後までご覧ください!
関連⇒マイファミリー|相関図・キャスト・あらすじまとめ!主題歌や見逃し配信はある?
関連⇒マイファミリー|ロケ地を随時更新!目撃情報やエキストラ募集もご紹介!
関連⇒マイファミリー子役・大島美優の可愛い画像10選!出演作品とプロフィールまとめ!
関連⇒大島美優の小学校・中学校を調査!卒アルが美少女すぎ!?家族構成や生い立ちまとめ!
マイファミリーは原作なし!
今回の日曜劇場「マイファミリー」は原作があるのか気になりますよね。
「マイファミリー」に原作はなく、完全オリジナルストーリーとなっています。
直近の日曜劇場では、「日本沈没―希望のひと―」や「TOKYO MER~走らない緊急救命室~ 」などもオリジナルストーリーとなっており話題となりました。
そこで「マイファミリー」の脚本やストーリーについてまとめてみたのでご覧ください!
原作はオリジナル
「マイファミリー」公式サイトでは、この作品はオリジナル脚本であると紹介しています。
これまでにない誘拐事件をベースに家族の絆を描いていく物語だそうです。
このドラマは、「サスペンス」「ミステリー」という枠組みのものではない。誘拐事件に巻き込まれることで浮き彫りになる様々な感情や人間模様を描いていく、“ファミリー”エンターテインメントである。
引用:マイファミリー公式サイト
このように家族がメインでありながらも、親友、警察、何かを企んでいる会社の人間、それらがこの誘拐事件に巻き込まれ心情が変化していく・・・。
誰しもが大切な何かを日々見失い、それを気づかせてくれるのが今回のドラマの狙いとなっているようです。
時代にあった、オリジナル脚本であることが分かりますね。
脚本家は黒岩勉
「マイファミリー」の脚本を務めるのは、黒岩勉さんという方です。
元々は放送作家でしたが、脚本家になる夢を抱き、36歳の2009年に「世にも奇妙な物語」で脚本家デビューをされています。
現在48歳の黒岩勉さんですが、今までにオリジナル作品含め数々の手掛けてきた作品をご紹介していきましょう。
~連続ドラマ~
- 2009年11月放送 「LIAR GAME Season 2」
- 2011年7月放送 「絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜」
- 2011年10月放送 「謎解きはディナーのあとで」
- 2012年1月放送 「ストロベリーナイト」
- 2014年10月放送 「すべてがFになる」
- 2015年4月放送 「ようこそ、わが家へ」
- 2016年4月放送 「僕のヤバイ妻」
- 2017年4月放送 「貴族探偵」
- 2018年4月放送 「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」
- 2019年10月放送 「グランメゾン東京」
- 2020年10月放送 「危険なビーナス」
- 2021年7月放送 「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」
- 2021年10月放送 「消えた初恋」
~映画~
- 2010年3月公開 「LIAR GAME ザ・ファイナルステージ」
- 2012年3月公開 「LIAR GAME -再生-」
- 2013年8月公開 「謎解きはディナーのあとで」
- 2016年7月公開 「ONE PIECE FILM GOLD」(アニメ)
- 2016年10月公開 「GANTZ:O」(アニメ)
- 2019年4月公開 「キングダム」
アニメ「ONE PIECE」の脚本も務めるなど、幅広い分野で活躍をしているようです。
マイファミリー、脚本家が数々の名作担当してる黒岩さんだからこれは大優勝するとみた!!期待しかない!!!!
— スミレ.@4/12 こどもの一生 (@sumirexva) February 15, 2022
マイファミリー、脚本が黒岩勉さん
謎解きはディナーのあとで
ようこそ、わが家へ
その他多くの人気作品に携わってる方、益々楽しみだな— かずむ (@kzm_arashi) February 15, 2022
脚本家・黒岩勉さんの評価は高く、オリジナルストーリーである「マイファミリー」には多くの期待が寄せられているようです。
ストーリー
二宮和也さんが演じる主人公は、ゲーム会社の社長・鳴沢温人(なるさわはると)。
湘南・鎌倉にそれぞれ住居があり、多部未華子さんが演じる妻・未知留(みちる)は料理研究家で、SNSのフォロワーが1万人を超えています。
そんな2人の娘・友果と、家族3人裕福で幸せな暮らしを送っていた矢先、娘が誘拐事件に巻き込まれてしまうストーリーとなっています。
身代金の金額はなんと5億円。
大学時代に夫婦の親友だった弁護士と元刑事の2人に助けを求めます。
犯人からは警察を排除しないと娘の命はないと脅され、夫婦2人だけの力で奮闘していく物語です。
親友との友情は本物か?犯人に気づかれないよう捜査を続行する警察の思い、何か秘密を抱えている会社側の人間。
娘は無事助かるのか・・・?犯人は誰なのか・・・?
家族の絆だけではなく、周りの人間関係にも注目したい作品です。
マイファミリーの最終回ネタバレ予想!
それではここで、「マイファミリー」最終回のネタバレ予想をしてみたのでご紹介いたします!
まず、娘の友果は無事救出されます。
家族の絆をテーマにしているので、バッドエンドではなくハッピーエンドだと予想ができますね。
そして犯人は、密かに捜査を続けていた警察により突き止められ、鳴沢夫婦が驚く相手だと推測されます。
また、「一番大切にしないといけないものは何なのか?」を気づかせることが結末となるので、仕事優先な温人・SNSに依存していた未知留は娘の大切さを実感します。
幸せそうに見えていた家族でも、心のすれ違いや目を背けていた事実があり、大切なものを失ってから気づく家族の絆を伝えたいのだと思います。
窮地に立たされた状況で、友情の再確認・警察への感謝の気持ちなど心が動くシーンで終わりを迎えるのではないでしょうか。
マイファミリーの犯人が誰なのか予想!
「マイファミリー」で娘・友果を誘拐した犯人が誰なのかを予想してみました!
ずばり、犯人は鳴沢一家を妬む、近くにいる人物だと予想されます。
誰もが羨む生活をしていた鳴沢一家に、嫉妬や妬みを持つ人間が近くにいて誘拐事件を実行したのではないでしょうか。
東堂・三輪
まず可能性があるのは大学時代の親友2人。
三輪碧と東堂樹生です。
温人・未知留とは大学時代に同じアパートで暮らしていたこともあり、親友2人のうちどちらかが未知留に恋心があったとします。
表では仲良くしていた温人に強い恨みを持ち、幸せな家庭を壊したいという動機で誘拐事件が起こってもおかしくありません。
立脇香菜子
次に、温人の会社は立脇香菜子という女性と共に立ち上げられました。
ビジネスパートナーだと思っていた温人とは違い、立脇香菜子は温人に想いを寄せ嫉妬に狂ってしまった彼女を、ライバル会社社長の阿久津晃が誘導し共犯を計画。
身代金5億円という高額な要求も、温人の会社を潰すための手段として実行された可能性もありそうです。
ちなみに脚本家・黒岩勉さんは「マイファミリー」についてこのように語っています。
「虐待、DV、ネグレクト、なんともやるせないニュースばかり。そんな今だからこそ、すべてを投げうって子どものために戦う大人が見たい。
巣ごもりの日々が続く昨今、一緒に過ごす時間が増えた家族や、しばらく会えていない友人に改めて感謝したくなる、そんなテレビ番組になれば最高に幸せです。」
引用元:マイファミリー公式サイト
会えていない友人に改めて感謝したくなるということは、大学時代の親友2人が犯人の可能性は低いかもしれません。
他の犯人考察の記事は以下を参考にしてください↓↓
まとめ:マイファミリーの原作はオリジナル!最終回ネタバレと犯人が誰なのか予想!
ここまで、「マイファミリー」の原作や犯人予想などをご紹介していきました。
- 原作はなく完全オリジナルストーリー
- 最終回は無事に娘を救出し、家族の絆が見られる
- 犯人はビジネスパートナー・立脇香菜子とライバル会社の社長・阿久津晃と予想
以上の3点にまとまりました。
最終回と犯人についてはあくまで予想ですが、これからの放送が楽しみですね!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!