2023年4月からTBSで山田裕貴さん主演の『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』がスタートします。
このドラマに原作はなく、完全オリジナルストーリーです。
あらすじと最終回のネタバレをについても非常に気になります。
また、2002年に放送された『ロング・ラブレター〜漂流教室〜』に内容が似ている?との声もあります。
そこで今回は、
- ペンディングトレインに原作なしのオリジナル!
- ペンディングトレインのキャスト相関図!
- ペンディングトレインは漂流教室に似てる?あらすじまとめ
- ペンディングトレインの最終回のネタバレ予想!
- ペンディングトレインの放送開始日はいつ?
について調査しました。
ペンディングトレインは漂流教室に似てる?あらすじまとめ
2002年に放送されたドラマ『ロング・ラブレター〜漂流教室〜』とストーリーが似ているという声が挙がっています。
『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』のあらすじを紹介します。
8時23分、いつもと変わらない朝。都心へと向かう電車では、SNSをチェックしたり動画を見たりとほとんどの乗客がスマートフォンを見ていて、昨日と同じ今日を迎える、誰もがそう思っていた。しかし、突如、都心へと向かう電車の1両が未来の荒廃した世界にワープしてしまう。SNSはおろかスマートフォン自体が役に立たない世界に突然放り出された乗客たち。偶然か運命か、乗り合わせていた乗客たちによる、生き抜くためのサバイバル生活が幕を開ける。
物語の舞台・電車内は、老若男女、さまざまな人が毎日、見知らぬ人と近い距離を共にする日常と非日常が接する空間とも言える。他人の目ばかりを気にして、でも気にすることに疲れ、誰かが苦しんでいると「それに比べれば自分はいい方」だと安心し、他者が責められているのを見ると「自分は大丈夫だ」と安心する。そんなそれぞれ異なる悩みを抱えた登場人物たちが突如、日常を奪われ、何もかも遮断され、ペンディングされた非日常の世界の中で、昨日まで赤の他人だった人々と共に生き抜く。サバイバル生活を通して生まれるのは、憎しみ、欺瞞(ぎまん)、それとも信頼と愛か。乗客たちは元の世界に戻り、会いたい人に会うことができるのか。
引用:山陽新聞さんデジ
『ロング・ラブレター〜漂流教室〜』は、大地震が発生し学校ごと荒廃した未来にタイムスリップしてしまうというストーリーです。
荒廃した未来にタイムスリップという点が、似ていると言われている部分でしょう。
ネットでも、漂流教室に似てるや、オマージュという声が出ていました。
大まかなストーリーを見たら
昔ドラマにもなった漫画原作の
「漂流教室」(楳図かずお先生)
を思い出した。これぞオマージュ??#山田裕貴#赤楚衛二#ペンディングトレイン— 万年中学2年生 (@9cfgaGmoyXoQvqY) February 18, 2023
ペンディングトレイン ロングラブレター 漂流教室みたいな話になるのかな……なっつ…!好きで観てた
— ティッピ (@NyaNekopanchi) February 17, 2023
『漂流教室』みたいなドラマ?#ペンディングトレイン
— Ursula 🎆 (@Ursula0725) February 9, 2023
しかし、舞台は学校と電車で全く違うものになっているので、ストーリーも全く違ったものになると思われます。
では、『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』の結末を予想していきましょう。
ペンディングトレインの最終回のネタバレ予想!
『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』は、完全オリジナルドラマのため最終回まで結末がわかりません。
そこで、最終回の結末を予想していきたいと思います。
①現代に戻る
主人公たちが元の世界に戻るために奮闘し、最終的に元の世界に戻れるという結末を予想します。
元の世界に戻って、荒廃した未来を変えるために、今度は元の世界で奮闘していくのではないでしょうか。
やはりハッピーエンドが一番です。
②夢の中の話
実は主人公の夢だったというオチ。
突然赤の他人とのサバイバル生活を強いられ、極限状態でになりながらも元の世界に戻ろうと奮闘した結果が夢オチ…
なんてことになったらかなりガッカリしてしまいそうです…(笑)
出来れば夢オチは避けて欲しいところですよね。
③恋人になる
主人公が一緒にタイムスリップした女性と恋人同士になる結末。
そのまま未来で共に暮らしていくのか、元の世界に戻って、そこで再会するのか、どちらかの結末を予想します。
脚本家が金子ありささんということもあるので、恋愛要素も絡んでくるでしょう。上白石萌歌さん演じる畑野紗枝は、赤楚衛二さん演じる白浜優斗に好意を寄せているそうなのですが…。
主人公と三角関係になる可能性もあります。
恋愛部分も見どころですね。
ペンディングトレインは原作なしのオリジナル!
『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』には、漫画や小説などの原作がありません。
完全オリジナルストーリーです。
このオリジナルドラマの脚本を手掛けた脚本家は誰なのでしょうか。
脚本家は金田ありさ
『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』の脚本を手掛けたのは、金子ありささん。
『恋はつづくよどこまでも(2020年)』や『着飾る恋には理由があって(2021年)』など、話題になりましたよね。
恋愛ドラマのイメージがある金子ありささんですが、今回のドラマは恋愛物ではなくサバイバル生活を描くヒューマンドラマです。
どんなストーリーが展開されていくのか、放送が楽しみです!
演出は3人
『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』の演出を手掛けるのは、田中健太さん、岡本伸吾さん、加藤尚樹さんです。
田中健太さんは、
- 『マイファミリー(2022年)』
- 『クロサギ(2022年)』
岡本伸吾さんは、
- 『ファイトソング(2022年)』
- 『アトムの童(こ)(2022年)』
加藤尚樹さんは、
- 『妻、小学生になる。(2022年)』
- 『君の花になる(2022年)』
それぞれ話題作の演出を手掛けています。
金子ありささんの脚本に、田中健太さん・岡本伸吾さん・加藤尚樹さんの演出、これは目が離せない作品になりそうです!
ペンディングトレインのキャスト相関図!
『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』のキャスト相関図は、2023年2月24日現在公開されていません。
主人公の萱島直哉(かやしま なおや)を演じるのは、数々の話題ドラマや映画に出演する 山田裕貴さんです。
そして萱島直哉のバディとなる白浜優斗(しらはま ゆうと)を演じるのは、こちらも話題作に引っ張りだこな赤楚衛二さん。
高校の体育教師役の畑野紗枝(はたの さえ)を演じるのは、若手演技派女優の上白石萌歌さん。
畑野紗枝は、赤楚衛二さん演じる白浜優斗に好意を寄せているそうです。
新しい情報が公開され次第追記していきます。
キャストの予想・相関図をまとめた記事はこちら。
ペンディングトレインのキャスト予想と相関図!なにわ男子・藤原丈一郎が決定!
漂流教室に似てる?という声があるようですが、どのようなあらすじなのかみていきましょう。
ペンディングトレインの放送開始日は4月21日!
第1話の放送は4月21日の22時からです。
まとめ:ペンディングトレインに原作なしのオリジナル!漂流教室に似てる?あらすじ最終回ネタバレも!
ペンディングトレインに原作なしのオリジナル!漂流教室に似てる?あらすじ最終回ネタバレも!について調査しました。
『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』は2023年4月に、TBSの『金曜ドラマ枠』で放送予定の完全オリジナルドラマです。
人気俳優の山田裕貴さんが主人公の萱島直哉(かやしま なおや)を演じます。
結末のわからないオリジナルドラマなので、1話から最終回まで見逃せませんね!
最後までお読みいただきありがとうございました。
赤楚衛二はなぜ人気?ブレイクした時期や作品、魅力や評判を調査!
ペンディングトレインのロケ地・撮影場所!目撃情報はある?エキストラ募集や応募方法も調査!
ペンディングトレインのキャスト予想と相関図!なにわ男子・藤原丈一郎が決定!