俳優 PR

二宮和也の演技は下手になった?大根役者など7つの理由や演技力の評価を出演作品から徹底調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

人気アイドルグループ「嵐」のメンバー、二宮和也さんの演技について「下手」「大根役者」といった厳しい意見が多くみられるようです。

なかには「前に比べて下手になった」という声や、逆に「演技力が高い」と絶賛する声も。

演技に関し、賛否が分かれる理由が気になるところですね。

そこで今回は

  • 二宮和也の演技が下手で大根役者という声
  • 二宮和也の演技が下手と言われる理由
  • 作品ごとの評価
  • 二宮和也の演技が上手いという声

についてまとめてみました。

二宮和也は演技が下手になった?

二宮和也 演技下手 大根役者 演技力

二宮和也さんの演技について、まず、ネット上での「下手」の声を聞いてみましょう。

Twitter上では二宮和也さんの演技に対し、「下手だ」という声がいくつか見受けられました。

なかにはジャニーズだからといって起用すれば良いというものではない」という、厳しめではありますが的を射た意見もありました。

確かにジャニーズとしてのキャリアと俳優としての演技力はイコールで結びつけられるものではありません。

さらにはYahoo!知恵袋にこんな質問も

二宮和也て演技下手ですよね?
昨日の日曜劇場で初めて彼の演技見ましたが・・・

引用元:Yahoo!知恵袋

では具体的に二宮和也さんの演技がどう下手なのか、論点を整理して解説してまいりましょう。




二宮和也の演技が下手と言われる7つの理由!

二宮和也 演技下手 大根役者 演技力

二宮和也さんが、演技が下手・大根役者と言われる理由を調査したところ、以下の7つに要約できました。

  1. 演技がワンパターン
  2. 演技がわざとらしい
  3. 役があっていない
  4. 滑舌が悪い
  5. 昔より下手になった
  6. ジャニーズだから故の高すぎる期待
  7. 演技が下手な演技が上手い

ひとつずつ、詳しく解説してまいります。

①演技がワンパターン

二宮和也 演技下手 大根役者 演技力

しばし、二宮和也さんはどの作品でも同じような演技をしており、表現がワンパターンといわれがちです。

これは裏を返せば「演技が安定している」ともいえます。

確かに、二宮和也さんの演技に関して「目立った特徴がある」という話は聞きません。

ですが、それでいて成り立っているわけですから、作品ごとに演じ切ってくれることが保証されているようなものです。

下手にインパクトを追求してリスクと共に目先の評判をとるよりも、どんな演技も自然に見せてくれる方が、制作側としても安心なのではないでしょうか。

二宮和也さんの演技は、いわゆる「安心・安全のニノブランド」というわけですね!




②演技がわざとらしい

二宮和也 演技下手 大根役者 演技力

二宮和也さんの演技について、なかには「わざとらしい」という意見もありました。

しかし、これは二宮和也さんなりの演技に対する装飾やアドリブとも捉えられます。

ウインクやイケてる感じにセリフを決めようとしたところ、人によってはカッコつけすぎになってしまい、「わざとらしい」と思えてしまったと考えられます。

女性ファンなら喜ばれやすいかもしれないが、男性ファンだとわざとらしくみえてしまうかもしれませんね。

③役があっていない

二宮和也 演技下手 大根役者 演技力

先ほどのYahoo!知恵袋への質問に対し、こんな回答もありました。

下手と言うか何か違和感がありました。
考えてみたのですが、これは彼の「とっちゃん坊や感」のせいではないかという気がします。
年相応の外見の人に囲まれて、年齢不詳の男が普通の男性をやっているというのが強い違和感を生んでいるのではないでしょうか。
つまりは合う役と合わない役の落差がある人なのではないかと思います。

引用元:Yahoo!知恵袋

そもそも、俳優の人柄などを考慮して役を選ばなかったのであれば、俳優の良さを引き出すことは難しいでしょう。

これについては二宮和也さんが大根役者とか、演技が下手であるか否か以前の問題といえます。

④活舌が悪い

二宮和也 演技下手 大根役者 演技力

二宮和也さんのセリフの発声に対して、活舌が悪いためセリフがうまく聞き取れないという声もありました。

しかし、これに相反して「活舌がsの声も

実際に聞いてみた方が解りやすい!ということで、以下の二宮和也さんのガチギレ演技集の動画で確認してみましょう。

※いきなり大声を出されているので、音量注意。

さすが二宮和也さん、キレても怖かっこいいですね!

確かにセリフが滑らかなのですが、それが滑らかすぎて「聞き取りにくい」場合もあるのかな?と思いました。




⑤昔より下手になった

二宮和也 演技下手 大根役者 演技力

二宮和也さんの演技が下手という声のなかには「昔に比べて下手になった」という、過去の演技との比較をする声もありました。

これまでの検証の通りだとすると、役によっても演技の出来栄えが変わってくることとなります。

なので、二宮和也さんの出演順ではなく観る人の価値観によっては時系列に沿って徐々に下手になっていったかのように見えてしまうかもしれません。




⑥ジャニーズだからが故の高すぎる期待

二宮和也 演技下手 大根役者 演技力

二宮和也さんに限らずですが、ドラマ出演を果たした場合「演技もできるアイドル」として認知されるのが一般的です。

勿論、それはそれで正解です。

ただし、それはあくまでアイドルとして「できることのひとつです。

このツイート内にあるように、二宮和也さんの演技の評価は高くても「ジャニーズ内では」という前提がつきます。

アイドルにカテゴライズされる芸能人の方は、ライブステージでの活躍は勿論のこと、バラエティ番組に出演したり活動幅も広域とされます。

しかし、活動域の全てのジャンルでオールマイティというアイドルも稀ではないでしょうか?

勿論、なかには演技の才能をもたれた方もいますので女優の方向へと進む方もいらっしゃいますが、それも一例に過ぎません。

「二宮和也さんがアイドルだから、演技一筋の俳優には劣る」とまでは言いませんが、俳優に特化しているかはまた別問題なのです。

⑦演技が下手な演技が上手い

二宮和也 演技下手 大根役者 演技力

マイファミリーでの出演に関し、次のようなツイートを見つけました。

一体、演技が下手な演技なんてなんの意味があるんだ?と思うかもしれませんが、理由はこちらです。

なるほど、ドラマや映画出演で活躍してもジャニーズでいたいのであれば、演技の評価は程々にしておきたいというのは一理ありますね。




二宮和也の演技力の評価を出演作品から徹底調査!

二宮和也 演技下手 大根役者 演技力

以上を踏まえると、二宮和也さんの出演作品には「ハマり役」「演技下手」の評判が強いものの両者が混在することになります。

そこで、評判ごとに二宮和也さんの演技の評価をみてみることにしましょう。

【ハマり役】マイファミリー

二宮和也 演技下手 大根役者 演技力

頼れる父という役で演技に挑んだ「マイファミリー」では、真に迫った演技が好評でした。

バラエティ番組などではあまり観ることのできない、二宮和也さんの男気あふれる一面が絶賛されたようですね。




【ハマり役】ブラックペアン

二宮和也 演技下手 大根役者 演技力

医療現場を舞台に描かれる、医療従事者の将来性に意義を問いかけたシリアスストーリー「ブラックペアン」では、二宮和也さんのアドリブがグッジョブでした!

アドリブという高等テクニックを駆使して観る人の心を掴んでいるあたり、演技力が高く評価できますね。

【ハマり役】坊っちゃん

二宮和也 演技下手 大根役者 演技力

坊っちゃんも概ねハマり役だったのですが、厳密には「あと一歩」という評価でした。

点数をつけるならば90点あと10点はなにかというと、

これですね。

細かいことなのですが、確かに役の設定を把握するのは俳優の立派な仕事だと思います。




【演技下手】青の炎

二宮和也 演技下手 大根役者 演技力

ここからは、あまり演技の評判がよろしくなかった部類の作品。

その一つが2003年に公開されたサスペンス作品「青の炎」

確かに随分と昔の作品ということだけあって、この頃の二宮和也さんの演技に関しては「伸び代がある」とも捉えられますね。

【演技下手?】検察側の罪人

二宮和也 演技下手 大根役者 演技力

二宮和也さんのセリフに対し、先ほどとは別の指摘があったのが「検察側の罪人」

しかし、これは一概に「演技下手」とも取れない評判でした。

棒読みにも聞こえるようなセリフ読みが求められる作品であったのか、本当に二宮和也さんの当時の演技力の問題なのかというところですが、次のような声も。

「怒り」の表現が求められるシーンも重要となる作品ですので、そこに関わる表現に関してはシビアな見方もできるのかと思われます。

そう捉えると、二宮和也さんの演技、特にセリフに関わる部分は賛否が分かれるのかもしれません。

無論、そうなると二宮和也さん以外の俳優が演じても賛否が分かれたかと思いますが・・・。




二宮和也が本当は演技上手いの声が多いのに叩かれる理由は?

二宮和也 演技下手 大根役者 演技力

話を総合すると、二宮和也さんは対して演技が下手で大根役者とも言えないように思えます。

これについて、総合的に解説してまいりましょう。

二宮和也は本当は演技が上手かった!

二宮和也 演技下手 大根役者 演技力

二宮和也さんは表向きには、演技力が高いジャニーズとして知られています。

ここまでとは打って変わっての評判ですが、一体なぜ「演技が下手」「大根役者」という対比の評価も混在しているのでしょうか?

演技が上手いのに叩かれる理由は?

二宮和也 演技下手 大根役者 演技力

これだけ、二宮和也さんに対して演技が上手いという絶賛の声がある一方で「演技が下手」「大根役者」と叩かれるのには2つの理由があります。

一つは「ハマり役ではなかった時」です。

いくら二宮和也さんの演技力が高くても、その演技力を発揮できる役でなければいい演技ができる訳がありません。

もう一つはジャニーズがあまり好きではない方の「ひがみ」によるものです。

冒頭の「ジャニーズを起用すればいいというものではない」という意見も、冷静な第三者の意見としてではなく、どちらかというとアンチのような人によるひがみな場合が大半です。

しかし、良さがわかる人はきちんといるものです。

最終的にものをいうのは、やはり二宮和也さん自身の演技力だったようですね。

以上、二宮和也さんの演技が下手という評判についてまとめてみました。

今後、何か新しいことがわかりましたら追記したいと思います。




まとめ:二宮和也の演技は下手になった?大根役者など7つの理由や演技力の評価を出演作品から徹底調査!

二宮和也さんの演技について、下手という声と評判の理由、また上手いという声についてまとめました。

  • 二宮和也の演技が下手と言われる理由は、主に役があっていないから
  • 他にも滑舌が悪い、演技がワンパターンなど
  • しかし、演技が下手・大根役者という声はひがみからによるものも
  • 実際には演技が上手いという声も

周りからのひがみによる「下手」「大根役者」という声にとらわれず、演技力で勝負をする。

そんな二宮和也さんが、本当にかっこいいですね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

二宮和也の関連記事

マイファミリー面白くない7つの理由!真犯人フラグのパクリ説や二宮和也にイライラする?

【2022】二宮和也と伊藤綾子の子供は双子で女の子?誕生日や顔画像を調査!

oneday~聖夜のから騒ぎ~の相関図まとめ!豪華すぎるキャストやジャニーズが誰かを徹底予想!

ONEDAY~聖夜のから騒ぎ~原作はオリジナル!ネタバレ・あらすじと最終回の結末を予想!

oneday~聖夜のから騒ぎ~のロケ地・撮影場所予想!目撃情報はある?エキストラ募集や応募方法も調査!

吉川愛の演技が上手すぎる!狂気がすごすぎるなど3つの魅力や演技力の評価を徹底調査!

 




RELATED POST